ブログ

9/23(月)~9/27(金)自然学校

自然学校の準備などご協力いただきありがとうございました。

自然学校を無事終えることができ、子どもたちが大きく成長した姿を日々みられるようになりました。これから、音楽会や学びンピックなどの行事もあり、成功に向けて大いにこの成長をいかしてほしいです。

遅くなりましたが、自然学校の活動の様子になります。

 

9/23(月) 自然学校1日目 

 自然学校の1日目は、三草山登山から始まりました。班で声を掛け合いながら、頂上にたどり着くことができました。 友達と協力することの大切さを学びました。午後からは、竹細工づくりを行いました。竹の面白さを感じながら自分だけのお皿やコップを作りました。夜には、体育館で熱気球づくりを行いました。熱気球が空高く飛ぶように、班でアイデアを出し合いました。完成した熱気球に自然学校での思いをのせて飛ばしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/24(火) 自然学校2日目

 自然学校2日目、午前中は火起こし体験を行いました。なかなかつかない火に苦戦しながら、班で試行錯誤する姿がたくさん見られました。午後には、家族への手紙を書きました。家族への日頃の感謝を自然学校で感じることができました。また、自分たちで起こした火で、焼き板を作りました。焦がさないように丁寧に焼いて、ピカピカに磨き上げました。