ブログ

9/11(月)~15(金)4年福祉体験学習

4年生は現在、総合的な学習の時間で福祉について勉強しています。これまでは、本やプリントで概要を学んできましたが、今回は実際に体験を通して、さらに理解が深まるように学習しました。

9月11日は、手話体験を行いました。耳の聞こえない方と交流を図り、手話で自己紹介をしてもらい、自分の名前を手話で表す学習を行いました

9月12日は、車いす・アイマスク体験を行いました。体の不自由な方がどんな苦労をされているのかを実際に体験し、その思いを感じ取ることができました。

9月14日は、高齢者疑似体験を行いました。体験を通して、地域の人や一緒に住んでいるおじいちゃんおばあちゃんに寄り添う気持ちが育まれたと思います。

9月15日は、認知症キッズサポータ講座を行いました。認知症がどういうものなのか、身近にいる人が認知症になった際、どのように関わればいいのかを学習しました。

 福祉体験を通して、自分がこれからどのように生活していくのかを考える機会になりました。


アイマスク体験車いす体験高齢者疑似体験認知症キッズサポーター