過去のお知らせ

2020年4月の記事一覧

家庭学習に活用できる学習支援コンテンツポータルサイトのご紹介

家庭学習に活用できる学習支援コンテンツポータルサイトや,オンライン教材が掲載されています。

ご活用ください。

 

・子供の学び応援サイト

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

・兵庫県教育委員会事務局教育企画課

 https://www.hyogo-c.ed.jp/~kikaku-bo/index.html

小野市教育委員会からのお知らせ【R2.4.22】

〇小野市教育委員会からのお知らせ【R2.4.22】

① この度、県内での感染拡大傾向を受け、県より登校可能な日を設定しない期間を5月6日(水)まで延長するとの要請がありましたので、 緊急事態宣言が発令されていることを踏まえ、予定しておりました5月1日(金)の登校日を実施しないことといたします。

② 5月7日(木)以降のことにつきましては、改めてホームページや各学校のメール配信機能を使って連絡します。

③ 休校に伴う児童生徒の学習機会を保障するため、夏季休業日(夏休み)を授業日といたします。(今後の休校日数により、盆の期間等一部の期間を除き、全期間を授業実施日とすることも想定していただきますようお願いいたします。)

※詳細は、別添の市教委通知文をご確認下さい。

新型コロナウィルス感染症にかかる学校の登校日の取りやめと夏季休業日の扱いについて

マスクの配布についてのお知らせ【R2.4.15】

〇マスクの配布についてのお知らせ【R2.4.15】

 <寄贈マスクの配布について>

   小野市出身で医療卸関係の仕事を幅広くされている方から、小野市の子どもたちの学校生活に役立てていただきたいということでマスクの寄贈がありました。4/20~4/22の間に、1人あたり3枚を学校からポスティングさせていただきます。

エコ回収(5月9日)中止のお知らせ

〇エコ回収(5月9日)中止のお知らせ

 5月9日(土)に予定しておりました、第1回エコ回収は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止とさせていただきます。地域の方々へは、5月1日に全戸に配布される「コミセンおのだより」でお知らせします。

 現在のところ、小学校では6月にエコ回収を行う予定にされていますので、その際にお出し下さい。

 【小野東小学校6月20日(土)・小野小学校6月27日(土)】

生徒の健康診断の延期について【R2.4.14】

〇生徒の健康診断の延期について【R2.4.14】

国の緊急事態宣言を受け、原則、市内すべての学校が令和2年4月9日(木)から5月6日(水)までの間、臨時休業となりましたことに伴い、1学期中の健康診断は見合わせる運びとなりました。

 つきましては、今後の状況を考慮し日程を再考いたします。

新型コロナウィルス感染症にかかる児童生徒の健康診断について

中学校からのお知らせ【R2.4.14】

〇中学校からのお知らせ【R2.4.14】

①新型コロナウイルスの県内感染拡大を受け、下記の通り登校日を変更いた

します。

 ・4月16日(木)⇒ 中止

 ・4月23日(木)⇒ 中止

 ・5月1日 (金)⇒ 登校(7年生 8:00、8年生 8:15、9年生 8:30)

②ポスティングについて

 ・4月20日(月)~4月22日(水)の3日間をめどに、学校からポスティングします。封筒の中には、家庭学習用追加教材、マスク3枚、学校からの連絡等を入れておりますので、5/1の持ち物についても封筒の中身をご確認ください。

 ③依頼事項

 ・国の緊急事態宣言による、緊急の措置であることをご理解いただき、不要不急の外出は控えていただきますようお願いいたします。

 

新型コロナウィルス感染症にかかる学校の対応について

就学援助の申請について(お知らせ)【R2.4.14】

〇就学援助の申請について(お知らせ)【R2.4.14】

 本校ホームページに「就学援助について(ご案内)」をアップしております。

就学援助を希望される保護者のみなさまは、本校のホームページよりダウンロードしていただき、右下の就学援助申出書を切り取って、担任まで提出をお願いします。【提出日:5月1日(金)の臨時登校日】

※書類がプリントアウトできない場合は、学校へ申し出てください。

 就学援助について(ご案内)※ダウンロードはこちらから

メール配信システム導入のお知らせ(新)

☆メール配信システム導入のお知らせ☆

  新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、今後も急を要する連絡等がある可能性がございますので、メール配信システムを導入させていただくことになりました。

  つきましては、別紙の要領に従い登録をお願いいたします。登録していただいた方には、HPにアップする内容を、メールでも配信させていただきます。

 今後は、各種連絡をメールで配信していきたいと考えておりますので、全家庭で登録いただきますようお願いいたします。

 登録につきましては、ご家族全員登録いただいても結構です。

メール配信システム 登録手順

PTA本部役員会からのお知らせ(R02年4月9日)

〇PTA本部役員会からのお知らせ(新PTA会長 藤原 永喜)

  本来であれば、PTA総会を開催し、本部役員の選出・事業計画・予算等について、会員の皆さまの承認を得ておりますが、「緊急事態宣言」が発令されている非常事態でございますので、今年度につきましては、本部役員会での議決を総会での承認に替えさせていただきますので、ご理解賜りますようお願い申しあげます。

  本部役員会の詳細につきましては、別添の議事録をご確認ください。また、総会で配布予定であった資料につきましては、後日お子様を通じて配布させていただきますので、ご確認ください。

  子どもたちが安心して過ごせる学校づくりに取り組んでまいりますので、ご支援ご協力をお願いいたします。

 (行事予定変更)

・エコ回収  5月9日(土) ⇒ 中止

・うどん会 12月12日(土)⇒ 廃止

令和2年度 第1回小野中学校PTA本部役員会議事録