ブログ

2023年5月の記事一覧

R5 修学旅行 ~PEACE in長崎~ 2日目

修学旅行2日目 5月30日(火) 曇りのち雨

 

今日は、発熱等の体調不良者もなく元気に2日目をスタートしました。
2日目は、長崎市内での班別行動とハウステンボスの班別行動でした。
 
 〇長崎市内の班別行動では、「和・華・蘭」の文化にふれ、充実し
た一日を過ごしました。 
 
 
 
 

〇ハウステンボスの班別行動も何とか雨天の中、元気いっぱいに活動することができました。


 


 
〇2日目の行程がすべて終了して、全員無事ホテルに戻ってきました。
 
〇明日は、修学旅行最終日となります。3日目は、『大宰府天満宮(福岡県)』を訪れ、兵庫県へ帰ります。
 

トライやるウィーク2日目

トライやるウィーク2日目。緊張も少しずつほぐれ、職場に馴染み始めました。幅広い活動をさせていただき、真剣ながらも笑顔で活動する姿がよく見られました。

トライやるウィーク1日目

令和5年度第8学年トライやるウィークが始まりました。緊張しながらも事業所の方に丁寧に教えていただき、一生懸命頑張ることができました。明日からの活動も期待しています。

小中交流遠足

 令和5年5月1日(月)、小野中学校区の両小学校(小野小・小野東小)の1年生と本校の9年生で合同遠足に行きました。9年生が1年生の手を取り、交通安全に最大限の注意を払いながら、大池総合公園とひまわりの丘公園に分かれて行きました。それぞれの公園では、9年生が作ったボールで遊んだり、1年生が9年生におんぶをせがんだり等ほほえましい光景でした。お昼には、愛情たっぷりの手作り弁当を、みんな笑顔で一緒に食べました。この遠足で小中の絆がさらに深まり、9年生の自尊感情の醸成にもつながったと思います。両小学校のみなさん、ありがとうございました。

7年生が地域の用水路の泥あげを頑張りました!

 グランドの砂が地域の用水路に流れ込んでしまうこともあり、7年生が自問の時間を使って、地域の用水路の泥上げを頑張ってくれました。7年生は、入学間もないにもかかわらず、本校で取り組んでいる自問清掃(我慢する心・思いやる心・気づく心)をしっかり意識し、大きなミミズが出てきても騒ぐことなく、無言で友達と協力しながら、土嚢36袋分の泥を撤去してくれました。黙々と作業を頑張る7年生の姿を誇りに思うと同時に、今後のさらなる成長が楽しみになりました!!

学校長