ブログ

学校生活

劇的before→after プール掃除(6年)

6月に入り、今年度もコロナ感染予防に努めながら水泳の授業を実施します。

そのために、水泳に向けての準備を行う必要がある…そうです、プール掃除。

1年間の汚れに立ち向かい、5,6年生が全力でプールをピカピカにしあげました。

↑ こちら プール掃除前(みんなシブイ顔です)

5年生が、小プールとプールサイドを頑張ってくれ、6年生は大プールと仕上げです。

 

やる前は、「きたないなぁ~」という声が聞こえましたが、みがくたびに、「気持ちいいなぁ~」へと変わりました。

下級生のために、黙々と努力していく姿は、立派な6年生であり、しっかりと「使命感」を達成してくれました。

ピカピカのプールに、みんなの顔も 笑顔満点です☆

みがかれたのは、プールと自分の「心」ですね。  おかげさまで…楽しい水泳の始まりです。

入学式

4月8日、天気にも恵まれ、令和3年度入学式が挙行されました。

 

新たに9名の仲間が下東条小学校に加わりました。

 

たくましく、心豊かに成長してほしいと思います。

入学おめでとうございます。

 

下東条小学校

令和2年度卒業証書授与式

3月23日、晴天の下、令和2年度卒業証書授与式が挙行されました。

25名の子ばとたちが、下東条小学校を巣立っていきました。

 

過去に例を見ない特別な一年、みんなと過ごす時間は短くなり、楽しみにしていた行事も中止や縮小せざるを得なくなりました。

それでも、強く、たくましく、心豊かに育ってきた子どもたち。下東条小学校をしっかりと引っ張っていってくれました。

この一年で身につけた力は必ずこれからも役立っていくはずです、新たな舞台でも頑張ってください。

卒業おめでとう。

 

下東条小学校


3学期が始まりました。

いよいよ3学期が本格的にスタートしました。

 

1月8日(金) 3学期始業式です。15日間の冬休みで皆さん元気を蓄えてきましたね。

3学期は短い期間ですが、その中で今の学年のまとめ、次の学年への準備ができるよう頑張りましょう。

1月12日(火) 児童朝会では、児童会役員・計画委員の児童が1月の生活目標を発表しました。

全校生の前で話す姿も、すっかり板についてきましたね。

1月の生活目標は「気持ちをこめて、明るいあいさつをしよう。」です。

いろんな人に、自分からあいさつできるようになるといいですね。

12月23日 2学期終業式

例年よりも長い2学期が終了しました。

今年は、新型コロナウイルス感染症の影響により、全校での行事が中止となりました。

しかし、できる方法を考え、時間と内容を精選して開催できた行事もありました。

終業式では、学年代表の児童が2学期頑張ったことを発表してくれました。

その中で、今年初めての全校行事であるマラソン大会について発表した児童が多くあり、印象深かったようです。

 

冬休み、交通事故やけが、感染症に気をつけて、3学期にはまた、元気な姿を見せてください。