学校生活

学校生活

修学旅行 3日目

修学旅行最終日 ハウステンボス班別行動

最終日の本日は午前中にハウステンボスにて班別行動をしました。修学旅行の締めくくりとして班員で相談、協力して、いろいろなことを楽しんだ半日でした。

初日、2日目のホテルでは、一緒になった方々から「気持ちのよい挨拶のできる生徒さんですね」とお褒めの言葉を頂戴し、子どもたちも日頃の取り組みが確認できました。

予定通りに帰校します。9年生保護者の皆さま、お迎えよろしくお願いします。





 

 

修学旅行 2日目 長崎市内領域別学習

昨日(6日)の夜は、長崎県の伝統芸能である龍踊り体験をしました。スタッフさんの指導のもと初めての龍踊りを楽しく体験、鑑賞することができました。

本日(7日)は長崎市内の領域別学習を行いました。班ごとに決めたテーマに従って、グラバー園・眼鏡橋・中華街など散策しました。お昼の時間にはちゃんぽん麺や皿うどん、カステラの試食などを楽しんだようです。

明日は最終日、ハウステンボスの予定です。



 

 

 

修学旅行 1日目

予定どおり九州に到着しました。現地は雲ひとつない晴天で暑いぐらいでした。

太宰府天満宮で昼食をとり、境内を散策したあと長崎県へ向かいました。その後、長崎原爆資料館にて平和学習を行い、命の大切さについて学びました。

9年生保護者の皆さま、本日は早朝よりありがとうございました。

 

 

本日(12/11土曜日)校内駅伝・マラソン大会 実施します(お知らせ)

 本日 予定通り 8時45分より開会式 旭丘中学校校内駅伝・マラソン大会を実施いたします。

生徒の頑張りに応援よろしくお願いいたします。

 8:45 開会式

 9:10 男子マラソンの部スタート

 9:40 女子マラソンの部スタート

10:00 男子駅伝の部スタート

10:45 女子駅伝の部スタート

11:30 閉会式

※保護者の駐車場は、「消防北分署北側」「ぬく森・こもれび南側」です。

※新型コロナウィルス感染予防のためにご協力お願いいたします。

※『兵庫県新型コロナ追跡システム』へのご協力もよろしくお願いします。

詳しくは以下のリンクよりご確認ください。

⇒ 『令和2年度 旭丘中学校校内駅伝・マラソン大会』

 

 

中学校から 学校行事における写真・動画のデータの取り扱いについて(お願い)

中学校から『インターネット(SNSを含む)やメールでの写真や動画の取り扱いについて』のお願いです。

以下の点についてご理解とご協力をお願いします。

 

〇学校の活動の写真・動画はインターネット(SNSを含む)上では公開しないでください。

 ※公開に制限をかけている場合も同様に公開しないでください。

〇写る人全員の許可なく、メールなどで他人に送付しないでください。

 

☆明日の体育祭は開催は、『午前6:00』に判断をします。保護者メールとホームページでお知らせします。