ブログ

2022年6月の記事一覧

6/29(水) 5年生 自然学校に向けて始動!

 先週の木曜日から,自然学校に向けての活動が始まりました。「どんな自然学校にしたいか」「目指す自然学校にするために必要なことは何か」について意見を出し合い,学年で共有しました。みんなが真剣に考え,自然学校をよりよい行事にしようという気持ちが伝わってきました。これから班や係での活動,調べ学習など,たくさんの活動が始まりますが,学年で力を合わせ,取り組んでいきます。

県民芸術劇場

6月16日(木)、市場小学校体育館にて、県民芸術劇場「うんとこどっこいネズミ」が公演されました。

寒い冬に耐え忍ぶ野ネズミたちが、春を待ち望む。そして春を見つけに冒険へ。

そんなお話でした。子どもたちは、劇の世界にどっぷり入り込み、お話を心から楽しんでいたように思います。

公演していただいた道化座の皆さん、ありがとうございました。

6/6(月) 5年生ダイハツものづくり体験教室

 社会科「自動車をつくる工業」の学習の一環として,ダイハツものづくり体験教室がありました。ナットでのタイヤの締付体験やスプレーガン(水)での塗装体験,レゴブロックの車による工場の組立ラインの模擬体験など,さまざまな体験をさせていただきました。初めての体験で,慣れない作業の連続でしたが,ダイハツの方の話をしっかりと聞き,グループの友だちと声をかけ合いながら,一生懸命に取り組むことができました。