ブログ

2022年9月の記事一覧

9/5(月)12(月) 4年生社会見学

兵庫県警察本部、兵庫県庁に社会見学に行きました。

県警では、警察官の装備の説明や、出動しているパトカーの状況と場所が一目でがわかる掲示板の説明などをして頂きました。実際に110番通報を受けている場面をガラス越しで見て、迫力も感じることができました。

県庁では、本会議場と災害対策センターを見学しました。県議会のはたらきや県のしくみを知ったり、防災の大切さを再確認したりすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/15(木) 5年生自然学校4日目

自然学校4日目を過ごしています。

本日は、野外炊事やキャンプ場清掃、ふりかえりファイヤーと活動があります。

残り1日ですが、仲間と共に協力して頑張りたいと思います。

 

9/13(火) 5年生 自然学校2日目

9月13日、5年生の子どもたちは、自然学校2日目を嬉野台生涯教育センターで過ごしています。

2日目は、ウォークラリーからスタートし、火起こし、焼き板磨きと頑張って活動をしています。

全員元気に生活をしています。残りの日数も協力して過ごしたいと思います。

 

9/9(金) 3年生 そろばん作り体験

9/9(金)にそろばん作り体験をしました。

以前そろばん工場へも見学に行かせて頂きましたが、自分のそろばんを作るのは初体験。伝統工芸品やそろばん作りの工程について学んだあと、さまざまな道具を使いながら世界に一つだけの「myそろばん」を作りました。

子どもたちは、これからの学習で活用するのを楽しみにしているようです。