ブログ

2022年10月の記事一覧

10/25(火) 4年疏水社会見学

 

疏水学習として、鴨川ダムの管理棟とダム内部、曽根サイフォン、六ヶ井円筒分水、船木池を見学しました。

東条川疏水の様子を知り、疏水がどのように役立っているのか、水がどこにどのように届いているか、詳しく知ることができました。

10/11(火)14(金) 4年生 福祉学習

総合的な学習の時間に、福祉学習として、車いす体験、アイマスク体験をしたり、認知症サポーターの方による講話を聞いたりしました。

実際に体験することで、体が不自由な方々の気持ちを考えたり、手助けや補助の仕方などを学んだりすることができました。

 

10/12(水) 3年社会見学(イオン小野店)

10月12日にイオン小野店へ社会見学に行きました。

3年生はこれまでに、社会科「店で働く人」の学習で、スーパーマーケットの工夫などを学んできました。今回はその学習を生かし、実際にスーパーマーケットの様子を現地で学ぶ機会となりました。

バックヤードでは、総菜を作る様子や品物が運ばれてくる様子、商品の管理など様々な工夫を教えていただきました。また、売り場では買い物体験もし、お家の人と相談した品物を班で協力しながら探していました。貴重な体験ができました。

10/4(火) 第3回オープンスクール

10/4(火)、第3回オープンスクールを行いました。

1時間目は、全クラス、『人権』について考える道徳授業を行いました。自他の良さや違いを認め合い、高め合おうとする人権意識を育むことをねらいとしています。子どもたちは、目の前の教材や担任からの発問に対してしっかりと向き合い、「自分も相手も大切にすることのすばらしさ」について一生懸命考え、発表していました。

3時間目は、各教科の授業を行いました。保護者の方々、地域の方々に見守られる中、学習課題に対して主体的に取り組む姿が見られました。子どもたちの成長を感じることができたように思います。


2年生 9月の様子

新しいALTの先生と一緒に外国語の授業が始まりました。英語での動物の名前の言い方を知ったり、友達に好きな動物を尋ねたりする学習を行いました。習った尋ね方を使いながら、友達に一生懸命伝えようとする様子が見られました。

また、9月13日(火)には租税教室が行われました。紙芝居を聞きながら、税が私たちの身近にあることや税がどのように使われているかを学習しました。

 

9/30(金) 学びンピック

9月30日、市場小学校、学びンピックが行われました。1学期より準備をしてきた教科に関する出し物をどの班も上手に発表をすることができていました。

対面ではなく、クロムブックを用いたリモートでの開催でしたが、アイデアを出し合いながら、進めることができていました。

9/27(火) 6年生人権学習

9月27日、Like myself代表として活動されている前田 良さんに来ていただき、「性の多様性」への理解を深める授業をしてもらいました。子どもたちは、性に悩んでいる人がいることや性に悩んでいる人が悩んでいることを言えない状況があることを知りました。子どもたちにとって前田さんのお話は、とても貴重なものとなりました。今後も前田さんのお話をもとに、誰もがありのままの自分でいるために大切なことを考える授業を進めていきます。