ブログ

2022年11月の記事一覧

11/26(土) 令和4年度 水辺の楽校ふれあいマラソン大会

11月26日(土)、マラソン大会が行われました。どの学年も、体育の時間や朝マラソンで今まで頑張ってきた成果を発揮し、自分たちの目標に向かって一生懸命走り切ることができました。

2学期も残りわずかです。学期末のまとめをしながら、充実した学校生活を送っていきたいと思います。

11/16(水) 3年生社会見学(小野市消防本部)

小野市消防本部へ社会見学に行きました。

これまで、社会科「火事からくらしを守る」の学習で、火事が起きたときや火事を防ぐために誰がどのような働きをしているのかを学習してきました。小野市の消防本部ではどのような仕事をしているのか、どのような設備があるのかなどを実際に目で見て、耳で聞いて、学びを深めました。体験を通して、新たな学びがたくさんありました。


11/10(木) 火災避難訓練

11月10日(木)、火災避難訓練が行われました。家庭科室からの出火を想定して、全校生が運動場に避難しました。「おはしも」の約束を守って、安全に、速やかに避難することができました。

また、各クラス1名ずつ、消火器体験を行いました。「火事だ!」と大きな声で助けを呼び、訓練用の水消火器で的をねらって放水しました。緊張しながらも、一生懸命消火訓練を行っていました。

 

 

 

11/8(火) 4年生東播磨道工事現場見学

小野市池尻町にある、東播磨道の工事現場を見学しました。

東播磨道の役割や重要性を知るとともに、巨大な構造物を建設する現場の様子や、そこで働く人々の努力・工夫について理解を深めることができました。貴重な経験となりました。

11/2(水)3(木) 市場小学校音楽会

11月2日(水)、3日(木)に市場小学校音楽会が行われました。この日のために一生懸命練習を続けてきた成果を発揮することができました。どの学年の演奏もひとつにまとまり、見事なチームワークでした。

また、3日はオープンスクールということもあり、たくさんの保護者の方々にも来ていただきました。市場小の音楽会はいかがでしたか。また、お家のほうでもたくさんお話を聞いてあげてください。ご来場ありがとうございました。