ブログ

2024年9月の記事一覧

4年生 車いす体験

9月18日(水)

4年生は2学期に「福祉」について学んでいます。

先週、小野市社会福祉協議会の方に来ていただき、福祉とは何か教えていただきました。

今回は福祉用具の1つである車いすに実際に乗ったり、押したりしてみました。

「こわいー!」「難しい!」と言いながらも、相手のために丁寧に押そうとする姿が見られました。

 

5年生 自然学校

自然学校4日目、火おこしとカレー作りがスタートしました。

これまで、全員が予定通りのプログラム(マリンスポーツ、隠れ家づくり、チャレンジウォーク)に参加し、協力しながら頑張っています。

 

     

 

1年生 校外学習

校外学習で、姫路水族館に行きました。たくさんの魚たちを見て、触れ合うことができ、

笑顔いっぱいの1日になりました。

 

「世界を知る」絵本展

国立国会図書館から借りた「世界を知る」絵本を40冊、校長室に展示しています。希望者は、業間休みや昼休みに約束を守って校長室で読んでいます。今日は、3年生が国語の学習とタイアップして、一人1冊を選んで全員で世界の絵本を読みました。3年生は、世界の絵本を何冊読めるか多読にチャレンジします。

夏休み作品展

9月3日(火)~4日(水)に夏休み作品展が開かれました。

夏休みに取り組んだ工作や自由研究など、素晴らしい作品が並びました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

2年生 神戸どうぶつ王国

 国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習に関連して、神戸どうぶつ王国へ行きました。今回は、特別に獣医さんからお話を聞くことができました。普段、一日に何度も何度も動物の様子を見て回っていること、動物はしゃべることができないけど痛いところを隠す様子などで教えてくれることなど、とても興味深いお話でした。子どもたちからの質問にもたくさん答えてくださいました。子どもたちは一生懸命メモをとっていました。おいしいお弁当を食べた後は、図工で描く「お気に入りの動物」を探しに園内を見学しました。子どもたちからたくさんの動物の名前が飛び交い、絵の想像がどんどん膨らんだと思います。

防災備蓄倉庫の点検と試運転

 8月30日(金)は、台風接近のため、学校は臨時休業日となりました。子どもたちのいない学校では、先生方が防災備蓄倉庫の点検や機材の試運転、保健室の備蓄食料等の確認作業を行いました。今後の台風や地震等の災害に備える機会になりました。

 

NEW 2学期の身体測定

2学期が始まり、週末には台風の影響で臨時休業となりました。9月1日「防災の日」にちなんで、身体測定時に自分の身を守るためにどのような行動をするとよいか、ミニ保健指導を行いました。真剣に話を聞き、自分たちでできることを考える時間となりました。

 

ALTの紹介

 8月29日(木)の朝の時間に、新しいALTの先生がリモートで自己紹介をしてくださいました。外国語の時間にも詳しく教えてくださると思います。楽しみですね。