研究推進

研究主題

「認め合い、学び合い、自分の思いを表現できる児童の育成」

~「主体的・対話的で深い学び」へのステップアップ~

研究の方向

・ユニバーサルデザインの視点を基盤にWhich型授業の研究

・児童全員が、「楽しく」「できる」「わかる」よう工夫・配慮された授業づくり

・考えを深めたり広げたりする話し合い活動(トリプルスタディ)

・思考を深め、筋道を立てて自分の考えを表現するための効果的な「書く」活動の研究

・3分間Reviewによる自己評価と次時につながるReviewの活かし方(振り返り活動の定着)

・ICT機器の効果的な利用

・体験を中心とした地域の匠(スーパーバイザー)の支援による環境教育の推進とふるさと愛の育成

・家庭学習の充実

・地域と共に進める安全教育