文字
背景
行間
学校生活
11月18日 4年生車いす体験
4年生の福祉体験学習ラストは車いす体験でした。少しの段差や緩やかな坂道でも、車いすに人をのせておすには力がいることや、のっている人の気持ちを考えながら車いすを操作することの大切さを体験を通して学びました。
11月15日 中番フェスティバル
中番フェスティバルが開催され、多くの地域の皆様やご家族に見守られながら、子どもたちは日頃の練習の成果を存分に発揮しました。
11月12日 4年生ゴールボール体験
ゴールボール日本代表強化指定選手の永野陽希さんに来ていただきました。3時間目は、「感謝すること」「尊重すること」「挑戦すること」を、ご自身の経験を交えてお話ししてくださいました。4時間目は、体育館に移動してゴールボールを体験しました。最初は、見えない状態でボールの位置を捉えるのが難しそうでしたが、「もう少し右だよ!」「ボールはここにあるよ!」と声をかけたり、手をならして場所を伝えたりと、相手に伝わる方法を考えて工夫しながら競技していました。
11月10日 4年生点字体験
地域に住んでおられる金澤さんに来ていただき、視覚障害や点字について教えていただきました。子どもたちはアイマスク体験で学んだことを活かし、金澤さんに声をかけていました。点字で自分の名前を打ったり、6点すべてを打つ「め」の字を、1分間に何文字かけるかを競ったりと楽しみながら学習しました。
11月6日 5年生 川島隆太教授講演会
「川島隆太教授講演会」に参加しました。川島教授から「脳をきたえ、夢と希望をかなえよう」というお話を聞き、読み書き計算が脳の働きを高めることを学びました。午後は錯視や科学工作を体験しました。
10月28日 4年生アイマスク体験
アイマスクをつけて、目の不自由な方の気持ちを体験しました。ガイドヘルパー役の児童の声を頼りに、階段を上り下りしたり、狭い通路を通ったりしました。
「少しの段差でもドキッとした。」「周りに誰がいるのか、今どこにいるのかが分からなくて不安だった。」「ガイドヘルパーの声かけがあると安心した。」などと振り返り、相手の立場に立ってガイドをする大切さを学びました。
10月22日~23日 6年生修学旅行
「大願成就~個性輝く一心同体~」のテーマのもと、6年生が奈良・京都への修学旅行に出かけました。
東大寺や映画村や嵐山、旅館やバスの中では、仲間と助け合いながら行動する姿が随所に見られ、18の笑顔が輝いていました。
また、旅館の方や添乗員さんから「礼儀正しく、マナーがすばらしい」とお褒めの言葉をいただき、子どもたちの成長を感じました。
雨に包まれた奈良・京都の風情も味わい深く、心に残る旅となりました。
この経験を糧に、家族や仲間、先生方への感謝の気持ちを胸に、卒業へ向けてさらに力強く歩んでいってほしいと思います。
【修学旅行1日目】
【修学旅行2日目】
10月23日 1・2年さつまいもほりと調理
15日に生活科の学習でいもほりを行い、大きなさつまいもをたくさん収穫しました。これまで水やりや草引きにご協力くださった地域のみなさん、ありがとうございました。23日には収穫したさつまいもを使って調理を行い、みんなでおいしく味わいました。自分たちで育てたさつまいもの味は格別でした。
10月20日 旭丘中学校区小中一貫縦割り活動日
今日は小中縦割り班活動が行われました。
中学生のお兄さん・お姉さんと一緒に活動し、たくさん交流することができました。優しくリードしてくれる姿がとても頼もしく、子どもたちは憧れの眼差しを向けていました。
10月15日 4年生疎水めぐり
鴨川ダム、曽根サイフォン、頭首工、円筒分水をめぐる、疎水めぐりに行きました。
鴨川ダムの迫力に圧倒されたり、曽根サイフォンの大きさに驚いたりと、それぞれの施設の魅力や工夫を、実際に見て学ぶことができました。