学校生活

2025年5月の記事一覧

令和7年5月27日(火)   不審者対応訓練

 本校では、「安全・安心な学校づくり」の実現に向け、緊急時における対応訓練を行っています。

今回は、不審者対応の訓練を実施しました。

 授業時間中、不審者が裏口から校舎内に侵入して来ました。廊下を通る怪しい人影に気づいた職員が

声をかけます。子どもを引き取りに来たとのことでが、職員が子どもの名まえを聴いても曖昧で、落ち着

かない様子で校舎内を右往左往するばかりです。

  

  緊急放送が入り、応援が駆けつけます。職員室への誘導も振り切り、教室へ押し入ろうと声を荒げた侵入者に、

対応をしました。刃物を取り出した侵入者と距離を保ちつつ、さすまたで行動を制御しました。最後は、通報を

聞き、駆けつけた警察官に身柄を引き渡しました。

  

 教室では、姿が見えないようにカーテンをした扉と窓に鍵をかけ、バリゲートを作りました。また、子どもたちも

事前学習で教わった通り、声を出さずに身を隠すなど、防災意識を高めることできました。

 事後学習では、小野警察の方から防災の「おすし」と「さしすせそ」について、指導・助言をいただきました。

小野警察署及び小野市市民安全部くらし安心グループの皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。

   

 

 

令和7年5月21日(水) 緊急時対応訓練

 今日は、スクールバスで下校中の生徒が呼吸不全に陥った状況を想定した緊急時対応訓練を行いました。支援員が生徒の容態の変化に気づき、すぐに緊急処置を行い、最寄りの停車場所を判断します。

 今回は、河合小学校の駐車場に停車しました。直ちに、生徒を車外に下ろし、スペースを確保して、救急要請を行いました。運転手さんの協力と、河合小学校の先生方の応援で、心肺蘇生の継続や各方面への連絡をすることができました。

  

           

  訓練後は、河合小中学校の職員、本校職員による研修を行いました。多くの反省点、改善点が出る中、“ライブ119”の活用方法等、児童生徒の命を守るための対応について議論が交わされました。最後に小野市消防本部救急課の職員から「地域とのつながりを広げていくこと」のご示唆をいただきました。今後も安心・安全な学校づくりに向け、地域連携を進めていきます。

                

 

 

 

令和7年5月18日 創立50周年記念運動会

 順延の翌日、快晴の下、創立50周年記念運動会を開催しました。

「つなげ 50年のバトン 未来へジャンプ」のスローガンのもと、河合中学校吹奏楽部の演奏で、児童生徒は元気

いっぱい入場行進を披露しました。

  

  4月から練習を重ね、暑い日も雨の日も頑張ってきました。行進に徒競走、玉入れやふれあい演技、ダンス等様々な

種目がありましたが、日に日に上達していく姿が見られました。当日は、自信に満ち溢れ、一生懸命に取り組みました。

  

 保護者の皆様をはじめ、交流校児童生徒、河合中学校吹奏楽部員、小野中トライやるウィーク参加生徒及び地域の

方々に参加いただき、運動会を一緒に盛り上げてくれました。 

         

 50周年を記念し、参加者みんなで空いっぱいに風船を上げたことも、深く心に刻まれました。来賓の皆様、保護者の皆様、参加していただいたすべての皆様、最後まで温かい応援をありがとうございました。

 

令和7年5月8日 新入生歓迎遠足

 5月8日(木)に新入生歓迎遠足がありました。

みんなでバスに乗って、播磨中央公園に行きました。

午前中はおもしろ自転車に乗りました。いろいろ種類の珍しい自転車に大喜びです。

4人乗り、5人乗りなど小学部、中学部に関わらずクラスの違う友達とも仲良くなれました。

   

 

お昼は芝生でお弁当を食べました。大好きなおかずがいっぱいで、おなか一杯になりました。

   

 

 午後は、公園で遊びました。長い滑り台や、シャボン玉等、思い思いの遊びを楽しみました。

今日は、友達のことを知り、仲が深まる遠足となりました。

   

 

 

 

 

令和7年4月28日 交通安全教室

4月28日(月)に交通安全教室がありました。小野警察署と小野市市民安全部の方に来ていただき、歩行訓練と自転車訓練を行いました。

 横断歩道を渡る時は、立ち止まって「右、左、右」を確認し、手を挙げて渡る練習をしました。信号機を確認し、実際に渡る体験をする中で、交通ルールを守って安全に生活する意識を高めることができました。

 

  

  

令和7年4月25日 学習参観・引き渡し訓練

 4月25日(金)に今年度最初の学習参観日がありました。

 2時間目は徒競走の練習、3時間目は各クラスでの学習を見てもらいました。たくさんの人の声援をもらって、張り切って学習していました。

 引き渡し訓練では、大地震が起き、スクールバスでの下校ができないという想定で、一人ずつ保護者への引き渡しを行いました。いつもと異なる状況の中、戸惑う児童もいましたが、緊急時に備えてスムーズに引き渡しができるよう、訓練に取り組みました。