6年

修学旅行で三感王~2日目京都~(6年)

修学旅行2日目は、朝早くから出発準備を整え、旅館を後にして京都駅へ。

通勤、通学の方々にまぎれ、電車にのって伏見稲荷大社へ向かいました。

電車内は超満員。貴重な経験ができました。

伏見稲荷大社では、外国の方へインタビューに挑戦できた人もいました。

早朝ということで、ほぼ貸し切りの中千本鳥居をくぐりぬけることができました。

ここからは、バスにのって次々と移動。二条城・金閣寺・嵐山散策へと大忙し。

社会科ではまだ習っていませんが、二条城での大政奉還。江戸の終わりを感じました。

金閣はさすがの人だかり。間近で見た金閣は光輝いていました。

嵐山では竹林の小径を抜け、渡月橋を往復してのお昼ご飯。その後はたくさんの買い物を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

最後に向かうは映画村。子どもたちにとってNo1の楽しみスポットです。

友達に背中を押され、向かった先はお化け屋敷。大声で叫びながらも、涙ぐみながらも

みんなで様々なアトラクションを楽しむことができました。

芸能人の方の撮影を間近で見ることができ、大興奮でした。

帰りの車内は、自分たちで撮影した動画鑑賞会。バスレクの人たちも、大声で騒げない中

様々な工夫をこらして盛り上げ、帰路は誰も寝ることなく学校へ戻ってきました。

場所が変わっても、友達を気遣い、時間を守り、テキパキ行動できた6年生。

修学旅行の三感王を見事に達成することができました。