ブログ

学校生活

10/3(火)2年町探検 その1

10月3日に生活科の学習で町探検に行ってきました。

小野好古館の粕谷さんに来ていただき、お話を聞きながら市場や大島を歩きました。

 

ぶつぶつさんでは、下から湧き出てくる水にみんな夢中でした。

 

最後は、電車に乗って小野駅から市場駅まで戻ってきました。

運転席の後ろ側で運転手さんの仕事を見学しました。

 

来週10日(火)にも町探検に出かけます。

10/2(月)1年社会見学~神戸どうぶつ王国~

10月2日(月)に神戸どうぶつ王国へ社会見学に行きました。みんなでお弁当を食べた後、普段は見ることのない珍しい鳥や生き物を観察しました。決まりを守って、友達と楽しく過ごすことができました。

   

9/26(火)オープンスクール

2学期に入って1回目のオープンスクールを開催しました。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にご参観いただき、子どもたちはいつも以上に張り切って学習していたように思います。ありがとうございました。

子どもたちは、本当によく頑張っていたと思います。先生の話や友達の意見を一生懸命聴き、自分の思いや考えをしっかりと発表していました。今年度の半分を終えようとしている現段階として、これまで学んできたことや努力してきたことの成果があらわれていたと思います。ご参観いただいて感じられたことや感心されたこと、今後の目標などについてお子様とお話する時間をもっていただければ幸いです。

もうすぐ10月となり、令和5年度の後半がスタートします。学校行事や学年行事も多く実施します。一つ一つの授業や活動、行事を大切にしながら、今後も子どもたちの健やかな成長を促していきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

9/22(金)1年校外学習~山田の里公園~

先日、山田の里公園へ行きました。天候が心配されましたが、涼しい気候で、無事校外学習をすることができました。バッタやトンボなど秋の虫がたくさん飛んでいて、子どもたちは夢中になって虫捕りをしていました。捕った虫を友達に見せたり、一緒になって捕りに行ったりと楽しい時間を過ごしました。

  

9/11(月)~15(金)4年福祉体験学習

4年生は現在、総合的な学習の時間で福祉について勉強しています。これまでは、本やプリントで概要を学んできましたが、今回は実際に体験を通して、さらに理解が深まるように学習しました。

9月11日は、手話体験を行いました。耳の聞こえない方と交流を図り、手話で自己紹介をしてもらい、自分の名前を手話で表す学習を行いました

9月12日は、車いす・アイマスク体験を行いました。体の不自由な方がどんな苦労をされているのかを実際に体験し、その思いを感じ取ることができました。

9月14日は、高齢者疑似体験を行いました。体験を通して、地域の人や一緒に住んでいるおじいちゃんおばあちゃんに寄り添う気持ちが育まれたと思います。

9月15日は、認知症キッズサポータ講座を行いました。認知症がどういうものなのか、身近にいる人が認知症になった際、どのように関わればいいのかを学習しました。

 福祉体験を通して、自分がこれからどのように生活していくのかを考える機会になりました。


アイマスク体験車いす体験高齢者疑似体験認知症キッズサポーター

9/15(金)5年自然学校最終日

いよいよ自然学校最終日となりました。

本日は、大掃除、焼き板工作と、思い出作りをしました。

1週間の成長と思い出を持ち帰りますので、ぜひお家でも話を聞いてあげて下さい。

 

9/12(火)1年生租税教室

社納税協会の方が来校され、税金について出前授業をしてくださいました。みんなが使っている場所や物は、みんなでお金を出し合ってつくっているということを学びました。紙芝居を読んでいただき、楽しく分かりやすく学ぶことができました。

 

9/11(月)5年自然学校1日目

いよいよ自然学校が始まりました。

あいにくの雨模様でしたが、体育館でクラスごとにチームビルディングを行いました。仲間と力を合わせること、支え合うこと、励まし合うことの大切さを、様々なゲームを通して学びました。今後の活動に生かされていくことを期待しています。

夕方からは、キャンプファイヤーを行いました。学年全員の心を一つにして、思いっきり盛り上がりました。この一体感を、これからの活動でさらに強めていってほしいと思います。

チームビルディング

キャンプファイヤー

8/29(火)2学期始業式

8月29日、2学期始業式がありました。

長い夏休みを終え、元気な声が市場小学校に帰ってきました。

長期休みだからこそできる貴重な経験を経て、少したくましくなったように思います。

学校生活や学習、行事などにも力を入れて頑張っていきたいと思います。

今学期もよろしくお願いします。

 

 

7/20(木)1学期終業式

7月20日、令和5年度1学期終業式がありました。

4月から、新しい学年、クラス、担任の先生と学んできた1学期。

子どもたちは、成長をした姿を見せてくれました。

長い夏休みがいよいよ始まります。夏ならではの体験をして、2学期元気に会えることを楽しみにしています。

 

また、終業式の後にジョセフ先生とのお別れ会がありました。

昨年より1年間、お世話になったジョセフ先生に感謝の気持ちを伝えることができました。