ブログ

学校生活

6/18(火)第2回オープンスクール

今年度2回目のオープンスクールが6月18日(火)に行われました。あいにくの雨となりましたが、たくさんの保護者の皆さま、地域の皆さまにお越しいただきました。ありがとうございました。

1校時は、1・3・5年生が 性の多様性の人権学習を行い、2・4・6年生が 情報モラルについて考える道徳授業を行いました。「自分らしく生きること」について考えたり、「情報通信機器とどのように向き合い、使用していくのか」について友達と意見を交流し合ったりと子どもたちにとって学びの多い授業だったと思います。今回の学習が、今後の子どもたちの生活に生かされていくことを願っています。

その後には、PTA親子教育講演会が開催されました。NIT情報技術推進ネットワークの筒崎眞美さんを講師としてお招きし、「スマホやネットに潜む危険について」というテーマでお話しいただきました。ゲームやスマホ、インターネットなど、子どもたちを取り巻く情報環境はめまぐるしく進化しています。この講演を機に、子どもたちとしっかりとコミュニケーションをとりながら、情報通信機器の適切な使用について家庭でも話し合う機会を作ってみていただければと思います。

6/11(火)・6/17(月)2年生 生き物探し

生活科の学習の一環として、遊具場で生き物探しを行いました。

子どもたちは虫とり網を手に、夢中になって生き物探しをしていました。モンシロチョウやショウリョウバッタ、ダンゴムシなどの様々な生き物を見たり、触れたりして楽しく学習に取り組みました。

これを機に生き物に関心をもってほしいと思います。

環境体験 ヤゴ取り(3年生)

6月6日(木)に環境体験学習としてプールでヤゴ取りをしました。

たくさんヤゴや水生生物がいて、子どもたちは夢中になって捕まえていました。

何もいないはずのプールになぜヤゴがいるのか、どうやってヤゴがやってきたのかなど、これからの環境体験学習で学びを深められたらと思います。

5/25(土)運動会

5月25日(土)、令和6年度市場小学校運動会が行われました。

ゴールデンウィークを終えてから2週間。子どもたちは、本番に向けて毎日一生懸命練習をしてきました。

子どもたちは、自分たちの演技・競技を力いっぱいやりきったと思います。どれも大変すばらしかったです。

この経験を生かして、今後の学校生活を過ごしてほしいと思います。

5/2(木)1年生歓迎集会・フレンドリー班遠足

5月2日(木)、1年生歓迎集会・フレンドリー班遠足がありました。

まずは、体育館での歓迎集会です。新入生が堂々と大きな声で自己紹介と自分の好きなものを発表することができました。その後、市場小学校紹介クイズをしたり、全校生でじゃんけん列車をしたりと楽しい時間を過ごしました。

そして、フレンドリー学年で遠足へ行きました。目的地に向かって楽しく歩き、きょうだい学年で仲良く遊び、お弁当を食べました。朝早くからお弁当をご準備いただきありがとうございました。

とても充実した1日を過ごすことができました。

4/27(土)第1回オープンスクール

今年度初めてのオープンスクールが4月27日(土)に行われました。保護者の皆さま、地域の皆さま、お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

新しい学年になって1ヵ月。新しいクラスや先生に少しずつ慣れてきた子どもたちは、

現段階の精一杯の姿を見せてくれたように思います。

また、縮小PTA総会、引き渡し訓練など保護者の皆さまのご協力の下、無事に終えることができました。ありがとうございました。

連休が明けると運動会練習も始まります。子どもたちの輝く姿を今後も楽しみにしたいと思います。

自転車訓練(3年生)

 4月16日(火)運動場で自転車訓練がありました。自転車の正しい乗り方や点検の仕方など詳しい話を聞きました。実際に自転車に乗る実地練習では、横断歩道や線路の渡り方、道路に車が停まっていた時の運転の仕方など、いろんなポイントに気を付けながら取り組んでいました。今日の体験を生かして、安全に走行できるようになってほしいです。

4/9(火)令和6年度入学式

4月9日(火)、市場小学校 入学式がありました。

希望と期待に胸をふくらませ、ピカピカの1年生49名が入学しました。

いよいよ小学校生活のスタートです。

新しい先生や友達と一緒に頑張ってほしいと思います。

4/8(月)新年度スタート

4月8日(月)、市場小学校 着任式・始業式がありました。

春休みを終えてひとまわり大きくなった子どもたち。

いよいよ新年度のスタートです。

新しい担任の先生、友達と一緒に1年間頑張ってほしいと思います。

今年度もよろしくお願いします。

3/22(金)令和6年度修了式

3月22日(金)、令和6年度の修了式が行われました。

昨日の卒業式を終え、最高学年のバトンを引き継いだ5年生をはじめ、その他の学年も立派な様子で修了証を受け取ることができました。1年間の成長を大変感じることができました。

さて、いよいよ明日より春休みに入ります。学習のまとめをすると同時に生活習慣が乱れないようにご家庭で楽しく過ごしてもらえればと思います。1年間、ありがとうございました。

また、来年度もよろしくお願いいたします。

 

 

3/21(木)卒業証書授与式

令和6年度卒業式を開催しました。

今年度は、4,5年生も式に参加し、卒業生に感謝の思いを伝えました。

卒業生は、6年間の学びの集大成として、立派な姿を見せてくれました。今後のさらなる飛躍を心から祈っています。

素晴らしい卒業式となりました。

3/15(金)6年愛校作業

5・6時間目に愛校作業を行いました。10班に分かれて,6年間お世話になった施設や物に感謝の気持ちを込めて清掃をしました。それぞれの掃除場所で自分から積極的に行動できている姿が多くみられました。

卒業式まであと2日です。一人ひとりが学校や周りの人たちのために何ができるかを考え,最後まで全力で生活を送れるようにサポートをしたいと思います。

3/14(木)6年卒業記念植樹

水辺の楽校推進委員の方々とさくらの木を植えました。みんなで穴を掘ったり,山田川まで川の水を汲みに行ったりしました。子どもたちも,植えたさくらの木も,大きくそしてたくましく成長する姿が楽しみです。

卒業式まであと4日,6年生と大切な時間を市場小学校で過ごしたいと思います。

3/1(金)6年生を送る会

3月1日、6年生を送る会が行われました。

1〜5年生の児童は、今までの感謝の気持ちを伝えるために、プレゼントや出し物など一生懸命準備してきました。

どの学年のプレゼント、出し物も素晴らしく、6年生に感謝の気持ちが伝わっていたように思います。

6年生からは、お礼として、歌のプレゼントをいただきました。さすが、6年生。素敵な歌声をありがとうございました。

 さぁ、いよいよ卒業、進級までカウントダウンが始まります。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

 

2月28日(水)登校班の引き継ぎ

2月28日に今年度最後の町別児童会があり、町班長、登校班長、副班長の役割が、6年生から5年生以下に引き継がれました。

今まで、みんなの安全を守ってきてくれた6年生。ありがとうございました。

そして、今日からは、5年生以下が班長・副班長となり、みんなの安全・安心を守っていきます。

昼休みには、小野市市民安全部の方々のご指導のもと、登校旗の正しい使い方や安全な登下校の仕方について学びました。早速、今日の下校から、新体制でがんばっています。

1年生 1・2月の様子

3学期が始まり、あっという間に2月も終わろうとしています。子どもたちは、休み時間になると元気いっぱい外で遊び、学校生活を送っています。

正月遊びや豆まき、なわとび大会に冬みつけとたくさんの活動を通して子どもたちはぐんぐん成長しています。2年生に向けて良い締めくくりができるようにしていきたいです。

市場小児童会「能登半島地震被災者支援のための募金活動」

市場小学校児童会が、1月22日から26日の期間で、「能登半島地震被災者支援のための募金活動」を行いました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

集まった募金は、2月2日(金)、児童会役員が小野市社会福祉協議会に届けました。協議会の会長様から、「被災地の復旧・復興のために役立てます。」というお言葉をいただきました。

2月5日(月)の朝会で、児童会役員が全校生へ協力のお礼を伝えるとともに、「今後も被災地支援のために自分たちにできることを考えていきましょう。」と、さらなる支援の輪の広がりをお願いしていました。

2/1(木)オープンスクール

令和5年度、最後のオープンスクールが2月1日にありました。

お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。

この1年間で成長した子どもたちの姿は、いかがだったでしょうか。

どの学年も、これまでの学びや成長を生かして活躍する姿が見られたように思います。  

あっという間に1月が終わり、2月に入っています。

学年のまとめをすると同時に、新しい学年への準備がしっかりできるように、ラストスパートをがんばっていきたいと思います。

1/26(金)3年小野市小学生珠算大会

1月26日、小野市内の小学3年生とリモートで繋がりながら、毎年恒例の小野市小学生珠算大会が開催されました。そろばん作り体験から始まり、そろばん学習も頑張って取り組んできました。珠算大会では、見取り算や読み上げ算など、最後まで集中して黙々と取り組んでいる姿が印象的でした。今までの練習の成果を存分に発揮することができていました。引き続き、そろばん学習にねばり強く取り組んでいってほしいと思います。