ブログ

学校生活

9/11(月)5年自然学校1日目

いよいよ自然学校が始まりました。

あいにくの雨模様でしたが、体育館でクラスごとにチームビルディングを行いました。仲間と力を合わせること、支え合うこと、励まし合うことの大切さを、様々なゲームを通して学びました。今後の活動に生かされていくことを期待しています。

夕方からは、キャンプファイヤーを行いました。学年全員の心を一つにして、思いっきり盛り上がりました。この一体感を、これからの活動でさらに強めていってほしいと思います。

チームビルディング

キャンプファイヤー

8/29(火)2学期始業式

8月29日、2学期始業式がありました。

長い夏休みを終え、元気な声が市場小学校に帰ってきました。

長期休みだからこそできる貴重な経験を経て、少したくましくなったように思います。

学校生活や学習、行事などにも力を入れて頑張っていきたいと思います。

今学期もよろしくお願いします。

 

 

7/20(木)1学期終業式

7月20日、令和5年度1学期終業式がありました。

4月から、新しい学年、クラス、担任の先生と学んできた1学期。

子どもたちは、成長をした姿を見せてくれました。

長い夏休みがいよいよ始まります。夏ならではの体験をして、2学期元気に会えることを楽しみにしています。

 

また、終業式の後にジョセフ先生とのお別れ会がありました。

昨年より1年間、お世話になったジョセフ先生に感謝の気持ちを伝えることができました。

 

7/4(火)3年環境体験学習

7月4日(火)に第3回環境体験学習が行われました。今回は、山田川の生き物調査を行いました。網を使って生き物を捕まえました。石の裏、川の淵などくまなく探しました。様々な生き物を捕まえることができ、子どもたちも驚き、喜んでいました。体育館に移動して、環境保全隊の方からのお話も聞きました。どういった川にどんな生き物がいるかを知ることができました。


6/29(木)火災避難訓練

6月29日(木)に火災避難訓練がありました。今年度、第1回目の避難訓練ということもあり、非常事態時の避難の仕方について確認をすることができました。

子どもたちは、真剣な表情で訓練に参加し、多くのことを学ぶことができました。

また、避難をした後には、消防車による放水見学や消火器体験をしました。貴重な経験の場となりました。

  

 

2年生 プール学習の様子

ここ最近は気温も高く、朝学校にきた時点でみんな汗だらだら。「今日のプールは冷たくて気持ちいいね」「早くプールに入りたい」という声がたくさん聞こえました。

先週から始まったプールの学習。2年生の目標は「けのびからばた足8m」です。目標達成できるように頑張っています。

 

3人ずつけのびを練習します。

6月30日には検定をする予定です。

6/22(木)オープンスクール

6月22日(木)、今年度2回目のオープンスクールを開催しました。あいにくの雨となりましたが、たくさんの保護者の方々、地域の方々にお越しいただきました。ありがとうございました。

1校時は、情報通信機器の正しい使い方や情報モラルについて考える道徳授業を公開しました。ゲームやスマホ、インターネットなど、子どもたちを取り巻く情報環境はめまぐるしく進化しています。そんな中で、「情報機器とどのように付き合っていけばいいのか」「使用するうえで大切にしなければならないことは何なのか」について深く考え、友達と意見を交流し合うことができました。今回の学習が、今後の子どもたちの生活に生かされていくことを願っています。

その後には、PTA教育講演会が開催されました。NIT情報技術推進ネットワークの筒崎眞美さんを講師としてお招きし、「スマホやネットに潜む危険~仕組みを知って被害を防ごう~」というテーマでお話しいただきました。私たち大人も、スマホやゲーム、ネットについての情報を「アップデート」していかなければならないと強く感じられる内容でした。子どもたちとしっかりとコミュニケーションをとりながら、情報通信機器の適切な使用について家庭でも話し合っていく必要があります。是非、そんな機会を作ってみていただければと思います。

 

6/19(月)プール開き

水泳学習が始まりました。

プールに入った子どもたちからは、最初「つめたーい!」という声があがっていましたが、だんだんと水に慣れ、最後には元気いっぱい水泳学習に取り組むことができました。

これから、各学年の到達目標達成に向けて、一生懸命練習していきます。

6/8(木)5・6年生プール掃除

6月8日(木)にプール掃除を行いました。

5年生はプールサイドの草抜き,6年生はプールの中をデッキブラシやたわしでこすって汚れを取りました。

5・6年生のおかげで、きれいなプールで気持ちよく水泳学習を行うことができます。

6月19日から始まる水泳学習、頑張っていきましょう。

6/6(火)1年生 酒井工業出前授業

6月6日(火)に酒井工業の方が来校され、1年生に向けて出前授業をしてくださいました。

高所作業車に乗る体験やクレーンの操作体験、工事現場の廃材を利用したマグネット作り体験の3つの体験をさせていただきました。どの体験も子どもたちは夢中になって取り組んでおり、とても楽しんでいました。子どもたちにとって良い経験になったと思います。

  

6/7(水)3年環境体験学習(ヤゴ取り)

6月7日、2回目の環境体験学習が行われました。

2回目は、プールに生息するヤゴ取りです。茶色く濁っているところにたくさんいると分かると、網を使って、たくさんのヤゴを捕まえることができました。

ヤゴの観察も行い、「もっとヤゴについて知りたい」と前向きな声も聞こえました。次回の環境体験学習も楽しく学んでいきたいと思います。

 

6/6(火)3年生環境体験学習

6月6日、環境体験学習が行われました。山田川周辺を歩き、生き物調査をしました。

市場町にはどのような草花が咲いているかを環境保全隊の方々に説明を受けながら山田の里公園を目指しました。山田の里公園に着いたら『グミ』と言われる実を食べました。「しょっぱい」「美味しい」など様々な感想が聞こえました。普段気にしていなかった道端に色々な種類の植物があることに気づきました。

学校に戻ってからも、「楽しかった」「もっと知りたい」と子どもたちは、楽しく環境について学習することができました。 

1年生 5月の様子

はじめての運動会も終わり、子どもたちは元気に学校生活を過ごしています。

5月は、生活科の学習で朝顔の種まきやさつまいも植えを行いました。

水やりも欠かさず行い、どんな花が咲くのか楽しみにしているようです。

 

5/20(土) 運動会

5月20日、市場小学校運動会が行われました。

ゴールデンウィークを終えてから2週間。子どもたちは、本番に向けて一生懸命練習をしてきました。

各学年層の競技、走競技、表現とどの演技も大変すばらしかったように思います。

この経験を生かして、今後も学校生活を過ごしてほしいと思います。

   

  

 

    

5/1(月) 1年生歓迎集会・歓迎遠足

5月1日に1年生歓迎集会、歓迎遠足がありました。

まずは、体育館での歓迎集会です。新入生が堂々と大きな声で自己紹介をすることができました。

その後、フレンドリー学年での遠足へ行きました。目的地に向かって楽しく歩き、きょうだい学年で仲良く遊び、お弁当を食べました。朝早くからお弁当のご準備いただき、ありがとうございました。

とても充実した1日を過ごすことができました。

      

4/29(土) 第1回オープンスクール

今年度初めてのオープンスクールが4月29日に行われました。保護者の皆さま、地域の皆さま、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

新しい学年になって1か月。新しいクラスに少しずつ慣れてきた子どもたちは、現段階の精一杯の姿を見せてくれたように思います。

連休が明けると運動会練習も始まります。子どもたちの輝く姿を今後も楽しみにしたいと思います。

 

4/10(月)令和5年度入学式

4月10日、市場小学校 入学式がありました。

希望と期待に胸をふくらませ、ピカピカのランドセルを背負った53名の子どもたちが入学しました。

いよいよ小学校生活のスタートです。

新しい先生や友達と一緒に頑張ってほしいと思います。

 

4/13(木) 6年学年開き

市場小学校での最後の1年のスタートに伴い、学年開きを行いました。

 今年の学年目標は「ひらく」です。

「一人ひとりが身体を、知識を、心を開いて、その先にある未来を切り拓いていく」という想いを込めました。

6年生全員が未来を切り拓いていけるように、この学年目標を1年間大切にしていきます。

 

3/23(木)令和4年度卒業式

令和4年度の卒業証書授与式が3月23日に行われました。

6年生75名は、小学校生活最後にふさわしい、すばらしい姿で旅立っていきました。

5年生は、リモートにて卒業式に参加をしました。来年度を引っ張ってくれる頼もしい存在として頑張ってほしいと思います。