ブログ

学校生活

1/15(月)地震対応避難訓練 非常食炊き出し訓練

1月15日、地震発生を想定した避難訓練を行いました。例年とは異なり、休み時間での実施であったため、普段とは違う状況下における避難行動について学ぶことができました。

また、6年生は非常食の炊き出し訓練を行い、お湯で作るキノコご飯を作って全校生に配給しました。

能登半島地震で被災された方々の避難所での生活に思いを馳せながら、試食をすることができました。

1/12(金)3年生書き初め大会

1月12日に書き初め大会を行いました。

3年生は『生きる力』という字を書きました。いつもとは違う体育館で書きましたが、最後まで集中して取り組むことができました。一人一人が新しい年の抱負や願いを込めて、力強く書くことができたと思います。4年生に向けて、引き続き頑張って様々な学習に取り組んでいきます。



1/11(木)5年書き初め大会

1月11日、体育館にて、書き初め大会を行いました。

5年生は、『心を開く』という字を書きました。

心を落ち着かせて、静かな雰囲気の中、一生懸命書いている子どもたちの姿が印象的でした。

2024年の抱負を持ちつつ、最高学年に向かって頑張っていってほしいと思います。

 

 

1/9(火)3学期始業式

2024年がスタートしました。

1月9日には、市場小学校に元気な子どもたちの声が帰ってきました。

始業式では、「今年も頑張るぞ。」という意気込みに満ち溢れている子どもたちの姿が見られました。

学年のまとめの学期となります。次の学年へ向かってしっかりと頑張ってほしいと思います。

12/22(金)2学期終業式

12月22日、2学期の終業式を行いました。

様々な行事があった2学期。行事を通して子どもたちは、大きく成長しました。

そして、その成長した立派な姿を、本日の終業式で見ることができました。

明日からは、冬休みです。健康と安全に十分気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

2024年、3学期始業式の日に、元気に登校してくれることを楽しみにしています。