ブログ

学校生活

12/21(木)1年 3年生が読み聞かせに来てくれたよ

12/21(木)に3年生が読み聞かせに来てくれました。3年生のお兄さんやお姉さんが上手に絵本を読んでくれたので、「読み方が上手だった!」「もっと読んでほしい!」と子どもたちは嬉しそうに話をしてくれました。これを機に、より一層読書に親しんでほしいと思います。

12/20(水)6年租税教室

12/20(水)に租税教室を開講しました。

税理士の仕事や税金の役割について学習し,もし自分たちが小学校を建てるとしたら,どのように税金を徴収するのかをグループで話し合い,発表しました。

その後,1億円と同じ重さの模擬紙幣を持ち上げる体験をしました。初めて体験する大金の重さに驚きを隠せない児童が多くいました。


12/13(水)3年生そろばん学習

12月13日(水)にそろばん学習を行いました。学校でそろばんを扱うのは初めてで、最初は「どうやって使うんだろう。」「初めてだから楽しみ。」と様々な声が聞かれました。講師の先生に、そろばんの部分の名前や持ち方、玉の動かし方を教えていただきました。実際にたし算、ひき算も行い、「そうやって使うんだ。」「もっとやりたい。」と、意欲的な児童の姿がたくさん見られました。引き続き、学校でもそろばんの学習を行っていきます。

 

12/7(木)水辺の楽校ふれあいマラソン大会

12月7日(木)、延期になっていたマラソン大会が実施されました。

朝の「ランRUNランニング」や体育授業でのマラソンコース試走の成果を発揮することができました。

最後の最後まで駆け抜ける姿は、とても素晴らしかったです。

    

行事が多かった2学期も残りわずかとなりました。

学習や生活をしっかりとふり返り、学期末の終業式を迎えたいと思います。

 

1年生 おもちゃランドへ行ったよ

12月の1週目に2年生がおもちゃランドにそれぞれのクラスを招待してくれました。2年生のお兄さん、お姉さんからおもちゃのルール説明をしっかりと聞いて、楽しく遊ぶことができました。来年は自分たちが招待する番になります。この体験が来年度の学習につながるといいなと思います。