文字
背景
行間
学校教育目標
「他者と共創し、主体的に学ぶ児童生徒の育成
~共創する河合小中学校~ 」
◇ビジョン(vision) 展望
共創する学校組織とは、教職員・児童生徒・保護者・地域等の協力者が互いに協働することで価値創造する学校である。学校教育目標で示した人材が育成される教育的価値が、5・4制の9年間一貫教育を通して創造され新たな共創的学校文化を創造し醸成していく。
◇ミッション(mission) 使命
5・4制の小中一貫教育によって子どもたちの学力を向上させ、豊かな社会性を育てる。
◇バリュー(value) 価値
論理的思考力・態度に裏打ちされた主体性を発揮し、私たちの地域・社会の未来を他者と共創していく自立した人材を育成する。
2.重点項目
(1)「夢と希望の教育(第Ⅲ期)」の推進
・「脳を鍛え、心や感性を育てる脳科学の知見」に基づいた教育活動
・超スマート社会(Society5.0)を生き抜く力の育成 自立する人づくり
(2)河合小中型「小中一貫教育」の推進
・「小中一貫」を常に意識した、チームとしての取り組み継続
・9年間を貫いた学習指導・生徒指導・人権教育の充実
(3)主体的、対話的で、深い学びの創造
・わかる授業、家庭学習の充実、GIGAスクール構想の実現
・主体的に自己研鑽する教職員集団、授業力・生徒指導力・人権意識の向上
・個別最適な学び、協働的な学びの推進
・特別支援教育の視点をもった指導の充実
(4)安全・安心のある学校づくりと地域連携
・「児童が通いたい」、「保護者が通わせたい」、地域が期待する」学校づくり
・物的(施設・設備)・心的(信頼・互敬)共に充実した学校環境づくり
・地域・保護者の信頼の深化
(5)「働き方」改革から「働きがい」改革へのステップアップ
・勤務時間の適正化(仕事の優先順位、定時退勤日の徹底)
・タイムマネジメントの確立 ワークライフバランス
・専門性を高め、指導力を発揮(思い・願い)