ブログ

学校生活

大谷翔平選手のグローブが本校に到着

1月17日水曜日にロサンゼルスドジャースの大谷 翔平選手から送られてきたグローブが本校にも到着しました。全校児童の前で、児童会役員が開封し、早速スポーツ少年団野球部の児童にキャッチボールのデモンストレーションをしてもらいました。これから、各クラスで一人一人がグローブを手に取り、大事に使っていきます。

             

 

アスリート派遣事業

1月16日火曜日にスポーツ庁・日本テレビ主催による体育授業等の充実・高度化の促進事業でアトランタオリンピック10000m5位入賞の千葉 真子さんに来ていただきました。今回は、4年生の児童を対象に走ること・体を動かすことの楽しさや夢・目標を持つことの大切さを指導していただきました。子どもたちは、プロのアスリートの指導に興味津々でした。

    

  

おはようマラソンスタート

マラソン大会に向けて、おはようマラソンがスタートしました。寒いけれど、自分の目標を持って走り抜いてほしいです。

(3階から)

3年生 キッコーマン工場見学

高砂市にあるキッコーマン工場見学に出かけました。大豆がベルトコンベヤーで流れているところを運よく見ることができました。「しょうゆのいい匂いがする。」と子どもたちはにこにこしていました。見学のあとは、「はまかぜ公園」でお弁当を食べました。

 

第2回エコ回収 11月11日(土)

11月11日(土)の第2回エコ回収では、朝早くから各町ごとに回収作業をしていただき、学校へ搬入していただき本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

今年度のエコ回収は、終了です。

レッツゴー!町たんけん

6月12日(月) 生活科のレッツゴーまちたんけん!に行ってきました。菅田駐在所の瀬戸山さんにたくさん質問させていただきました。そのあと、住吉神社、中番公民館にいきました!

プール掃除

6月8日にプール掃除をしました。

5・6年生が力をあわせてきれいにしてくれたおかげで今年もプールの学習ができそうです!

 

石井文庫さんの「読み聞かせ」

久しぶりに「石井文庫さん」に来ていただきました。2年生の子どもたちは、目をキラキラ輝かせて、お話の世界に引き込まれているようでした。