ブログ

過去のブログ

はじめてのクラブ活動2

はじめてのクラブ活動です。

図工室では、「パステルクラブ」が活動していました。

講師先生から教わりながら、ミニスケッチブックに自分の好きな色を次々とのせて楽しんでいました。

はじめてのクラブ活動

緊急事態宣言で延期になっていたクラブ活動ですが、6月22日に、はじめて行われました。

4年生から6年生の子どもたちが、20のクラブに分かれて活動します。

体育館では、バドミントンとバスケットクラブが活動していました。

見守りありがとうございます

子どもたちの登下校を見まもってくださる大勢の皆様がおられます。

今朝も、地域の皆様が朝早くから横断歩道に立ってくださいました。

いつもお世話になりありがとうございます。

保健委員会による元気チェック

保健委員会の子どもたちが、全校各クラスに行き、「元気チェック」をしています。

写真は、1年生です。「手のひらの方から見て、指先から爪が見えませんか?」と尋ねています。

他にも、ハンカチ、ティッシュを持っていますか?朝ご飯を食べましたか?

と、確認しています。

英語ルームで学習しています

4月より、英語ルームができました。

3年生から6年生は、外国語の時間に英語ルームへ行き、

田中大貴先生とレイチェル先生と一緒に学習をしています。

写真は3年生「自分の気持ちを話してみよう」です。ジェスチャーでも表現しています。

一人一台のタブレットPC

一人一台のタブレットPCを初めて使いました。

26日(月)456年生が総合の授業で学びました。

①目的:Society5.0時代を生きるすべての子どもたちの可能性を引き出す学びを実現するため

②約束:大切に扱うこと。アカウントとパスワードの話等々。

③ログイン・ログアウトの練習

子どもたちは、真剣に学び、楽しそうでした。

子どもたちの様子をお知らせします

4月9日(金)交通安全教室が行われました。

小野警察署のおまわりさんより、①道路で遊ばない②飛び出しをしない③信号を守ると言う約束をして、市民安全部の皆様から登校旗の使い方をご指導いただきました。

安全に気をつけて登下校しましょう。

小野小学校と英語で話そう

6年生が習った英語を使って小野小学校の6年生と話をしています。

What club do you want to join?

I want to join the~

4月から一緒に過ごす仲間です。

どうぞよろしくお願いします。

特技集会(ビデオ視聴)

毎年恒例の特技集会ですが、今年は特技を事前に録画・編集し、それを123年と456年に分かれて朝の時間に体育館で見ました。

マジック、ピアノ、ダンス、けん玉、お笑い、大縄とびなど様々な特技を披露してくれました。

がんばった皆さんに拍手を送ります。

見ていた人も「ようし!私もやってみよう!!」と思ったのではないでしょうか。

6年生がリモート授業を行いました

6年生は、新しく導入されたタブレット型端末を使用し、教室と教室をグーグルミートでつないで授業を行いました。

「英語で将来の夢を話そう」隣のクラスの子どもたちが話す様子を聞いています。

オンラインでの授業に興味をもって取り組みました。

新1年生保護者説明会を行いました

新1年生の保護者の皆様にお越しいただき、入学に向けての説明を行いました。

入口での消毒、サーマルカメラでの検温、マスクの着用にご協力いただきありがとうございました。

入学までの準備をお願いします。また、新1年生の保護者様で「小野東小学校連絡メール」への登録がまだの方は早めにお願いします。

ご心配なことは、学校までご相談ください。

全校朝会を放送で行いました

2月1日(月)の朝会は、放送で行いました。

校長先生からは、「節分・立春です。心の中の鬼退治をして、次の学年に向けて2月を大事に過ごしましょう。」という話がありました。

児童会からは、1月の生活目標「けじめスターになろう」の取組の成果と、2月の生活目標「パーフェクトスターになろう」の取組について話がありました。