コロナウイルス対応関連

コロナウイルス対応関連

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・ 支援金」の小学校等の保護者に向けた再度の周知について

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

 

 本助成金・支援金の対象となる休暇の取得期間について、令和4年11月30日まで再度延長されましたので、内容をお知らせします。

 
添付ファイル「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について」をご確認下さい。

 

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金.pdf

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金についてのご案内

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

 

 本助成金・支援金の対象となる休暇の取得期間について、令和4年9月30日まで再度延長されましたので、内容をお知らせします。

 
添付ファイル「「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について」をご確認下さい。

 

新型コロナウイルス感染症による小学校休業対応等助成金について.pdf

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金についてのご案内 (2)

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

 

本助成金・支援金の対象となる休暇の取得期間について、令和4年9月30日まで再度延長されましたので、内容をお知らせします。

 

添付ファイル「「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について」をご確認下さい。

 

新型コロナウイルス感染症による小学校休業対応等助成金について.pdf

知事メッセージ「気を緩めず、感染拡大へ警戒を!」

知事メッセージ更新『気を緩めず、感染拡大へ警戒を!』

4度目の緊急事態宣言が解除されましたが、感染再拡大への十分な警戒が必要です。引き続き気を緩めず、感染収束に向けた対策をよろしくお願いします。

下のリンクより、メッセージをご確認ください。

 

⇒知事メッセージ『気を緩めず、感染拡大へ警戒を!』

知事メッセージ「緊急事態宣言発出!感染対策徹底要請!」

知事メッセージ更新『緊急事態宣言発出!感染対策徹底要請!』

兵庫県の新規感染者数は急増しており、今後の感染拡大を防止するため4度目の緊急事態宣言が発令されました。このまま拡大が続くことになれば医療ひっ迫にもつながりかねない状況となっております。それを踏まえ知事メッセージが発出されておりますのでお知らせします。下のリンクよりご確認いただくとともに、より一層の感染防止対策をお願いいたします。

 

知事メッセージ『緊急事態宣言発出!感染対策徹底要請!』

5月15日 段階的学校再開について

臨時休校からの段階的学校再開についてのお知らせです。

下のリンクよりご確認ください。

 

新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休校からの段階的学校再開について①

新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休校からの段階的学校再開について

臨時休校からの段階的学校再開に伴う学校受け入れについて

分散登校期間の時間割について

臨時休校期間の延長について 4月30日

小野市内の各学校において5月31日(日)まで臨時休校期間を延長することといたしますので、自宅待機をお願いします。

お仕事等の事情でどうしても自宅で安全に自宅待機させることが困難な児童生徒については、引き続き、学校で受け入れます。 

新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休校期間の延長について

 

なお、5月1日(金)に学習プリントや課題及び学校からの連絡物等を各家庭に届けます。

5月1日の登校日取りやめと夏季休業日の扱いについて

この度、県内での感染拡大傾向を受け、県より登校可能な日を設定しない期間を5月6日(水)まで延長するとの要請がありましたので、 緊急事態宣言が発令されていることを踏まえ、予定しておりました5月1日(金)までの登校日をすべて実施しないことといたします。代わりに5月1日は、8:00~11:30まで学校受け入れ日とします。給食はありませんので、11:30にお迎えをお願いします。放課後児童クラブの児童は、弁当を持参の上参加できます。

そして、休校に伴う児童生徒の学習機会を保障するため、夏季休業日(夏休み)を授業日といたします。なお、現在休校中の学校等を5月7日(木)に再開できないことも考えられるため、盆の期間等一部の期間を除き、全期間を授業実施日とすることも想定していただきますようお願いいたします。今後の休校日数により、授業実施日数は変更されますので、実施日や実施方法等具体的な内容については、後日改めてお知らせします。

5月7日(木)以降のことにつきましては、改めてホームページや各学校のメール配信機能を使って連絡します。

緊急事態への対応となりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染症にかかる学校の登校日の取りやめと 夏季休業日の扱いについて

登校日の取り止めについて

この度、県内での感染拡大傾向を受け、県より登校日を見送ることによる感染拡大防止の要請がありましたので、 緊急事態宣言が発令されていることを踏まえ、予定しておりました4月16日(木)、23日(木)の登校日を実施しないことといたします。

詳しくは以下の文書をご覧ください。

新型コロナウィルス感染症にかかる学校の対応について

今後の新型コロナウィルス感染症にかかる連絡等については、ホームページやマメール等でお知らせします。

臨時休校について 4月8日

令和2年4月7日、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、兵庫県に対し、国から法に基づく緊急事態宣言が発令されました。

 そして、国の緊急事態宣言受け、兵庫県は高校等の全ての県立学校を令和2年4月9日(木)から5月6日(水)までの間、臨時休校とするとともに、県より、市立の小・中・特別支援学校等についても同様に休校するようにとの要請がありました。

この度の国の宣言及び県の要請は、法に基づくものであることを鑑み、小野市におきましては、原則、市内のすべての学校を4月9日(木)から5月6日(水)までの間、臨時休校といたします。

なお、休校中の児童生徒の学習状況の把握や健康観察等を目的に、週に1日、登校日を設けます。登校日は、4月9日(木)・4月16日(木)・4月23日(木)・5月1日(金)の4日間で、通常通り集団登校し、午前11:30に一斉下校します。(臨時バス11:40)臨時休業中の登校日(上記4日間)は、「児童受け入れ」及び「給食」はありません。放課後児童クラブの児童は、弁当を持参し学童クラブに参加できます。

上記4日以外については、児童は自宅待機を原則としますが、仕事の都合などで、どうしても自宅で安全に自宅待機させることが困難な児童生徒については、学校で受け入れます。

 

詳しくは以下をご覧ください。

 

新型コロナウイルス感染症にかかる学校の対応について

 

臨時休校期間中の児童受け入れについて

新型コロナウイルス感染症にかかる春季休業中及び新年度の対応について

新型コロナウイルス感染症への対応として、市内の小・中・特別支援学校において、3月12日(木)より3月24日(火)までを臨時休業日としておりました。各ご家庭におかれましては、多大なご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。

 さて、3月25日(水)より4月6日(月)までは春季休業日となり、4月7日より新学期を迎えることとなります。そこで、春季休業中及び年度初めの学校の対応の概要を下記のとおりお知らせいたします。

 なお、詳細につきましては、ホームページや現在登録のメール配信機能にてご案内いたしますので、よろしくお願いいたします。

 

春季休業中及び新年度の対応について(pdf)

新型コロナウイルス感染症にかかる休業期間の延長について 3月16日

3月11日付けの文書において、「3月12日(木)から当面の間原則として休校とすることとしておりましたが、今回県教委の臨時休業(休校)期間の延長判断および近隣市町における状況等を勘案し、小野市教育委員会としましては以下の通り決定しましたので、お知らせします。

臨時休業(休校)期間を「令和2年3月24日(火)」とします。

  

ただし、各学年の登校日を次のとおりとしますので、登校させてください。 

小学6年生:令和2年3月23日(月)※卒業式のため。

小学1~5年生:令和2年3月24日(火)※修了式のため。

 

※令和2年度の始業式及び入学式の予定につきましては、状況を確認の上、後日連絡させていただきます。

 

新型コロナウイルス感染症にかかる休業(休校)期間の延長について(PDF)

新型コロナウイルス対応について 3月2日

新型コロナウイルスへの対応について、「全国一律の一斉休校措置」につきましては、令和2年2月28日に緊急の総合教育会議を開催し、小野市の今後の方向性について協議し、現在のところ近隣市において感染者が出ておらず、不特定多数者が集合するイベントとは異なり、同一地域の居住者が集合する学校では感染者リスクが少ないこと、共働き世帯やひとり親世帯、さらには医療現場で働く保護者を持つ世帯などへの影響を考慮して、当面の間、通常通りの開校を継続することに決定しました。

ただし、北播磨地区に同ウィルスの罹患者が出た場合、直ちに感染拡大防止のための対応を行うこととします。迅速な対応を心がけ、保護者の皆様とも情報を共有しますので、今後も学校からのメール及び電話、ホームページ等にご留意願います。保護者の皆様におかれましては、今回の対応の趣旨についてご理解とご協力を賜りますよう、お願い申しあげます。

市としての対応としましては、以下のとおりです。

①  防災備蓄しているマスク2万枚(生徒児童1人あたり5枚相当)を各校・園に配布し、登下校や授業時には着用させる。

②  アルコール消毒液を各校に常備し、手洗いを徹底させ、外から校舎内に入る際には消毒を徹底させる。

③  保護者から感染リスクを回避させるために休ませたい希望がある場合、欠席扱いとはしない方針である。登校判断は保護者に委ねる。

④   室内換気を励行するため、こまめに換気を行う。

  なお、登校の際、あるいはご家庭では以下の点に、ご留意ください。

①流行している新型コロナウィルス感染症に対する予防の正しい理解をお願いします。

②登校前に検温をしていただき、体温が高い場合や体調不良が認められる場合は自宅待機させてください。

③不要不急の外出を控え、ご家庭でも手洗いやうがいを励行してください。

④学校行事・部活動等については、ウィルス感染の拡大を防ぐ観点から、3月15日まで自粛することとします。

 

小野市立小・中学校、特別支援学校、幼稚園における新型コロナウィルス感染症に関する対応について(pdf)