5年

2022年7月の記事一覧

ダイハツものづくり体験

7月6日、ダイハツ自動車工場の皆様をお招きし、「ものづくり体験学習」を行いました。

自動車が出来上がるまでの工程について教えていただき、プレス、組立、塗装、ライン作業などを体験しました。

それぞれのブースでは、初めての体験にドキドキしながらも一生懸命取り組み、楽しんで学習ができました。

 

2学期からの学習に活かしていきたいと思います。





プログラミング学習

7月4日、オンラインでプログラミング学習を行いました。

microbitというマイコンを使って、機械を動かすためのプログラムを作っていきます。

最後は、「かえるの合唱」の音楽を流すプログラムを作り、時間差で再生することで輪唱させました。

2学期、3学期にも、プログラミング体験を行っていきます。

どんなことをするのか、今から楽しみです^^



橋梁見学

小野藍本線バイパスの橋梁工事現場見学に行ってきました。

記念に橋にクレヨンで思い思いの絵を描くという事で、みんな大喜び。

一体、何を描いたのでしょうか。

最後に、みんなで記念写真を撮りました。

完成したら、是非わたってみてください^^