文字
背景
行間
6年
2022年7月の記事一覧
校区の宝を見つけよう②(6年)
自分たちの校区にある歴史を調べ紹介しあいました。
その中で、身近なところに古墳があったり
弥生時代の土器が出土したり、豊臣秀吉といった有名人の名前があがったりもしました。
それと同時に、もっと知りたいことや、友達からの質問に答えられないことも多数でてきました。
それらの疑問・質問にお答えしていただこうと、小野市立好古館の学芸員をお招きして、
校区の歴史・出前講座を行っていただきました。
校区にある古墳や城跡について。自分たちの学校の歴史について。
回りにある神社やお堂について…。数多くのことを紹介していただきました。
まだまだ習っていない時代のこともありましたが、この先の歴史の学習が楽しみになりました。
実際に校区から出土した弥生時代の土器を触らせていただき、1500年前とほんの少し
つながることができました。
これらの歴史の上に、今の自分たちがいる。歴史のおもしろさと奥深さを学びました。
お忙しい中、お話しをしてくださり、ありがとうございました。
校区の宝を見つけよう①(6年)
総合の学習では、自分たちの校区の歴史について調べています。
社会科でも、歴史を学び、自分たちの町の昔にも興味を持ちました。
その中で、市内で唯一の『前方後円墳』が残っていることも知りました。
学校創立100周年の本など、いろいろな資料をもとに、
自分たちの校区を分担し、みんなに知ってほしい『校区の宝』をくわしく調べ
発表をおこないました。
模造紙にまとめるだけでなく、chromebookでスライドを作り、
写真を入れて興味をひいたり、難しい言葉を解説したりしながら、
どのグループもうまく発表ができました。