ブログ

学校生活

6/6(月) 5年生ダイハツものづくり体験教室

 社会科「自動車をつくる工業」の学習の一環として,ダイハツものづくり体験教室がありました。ナットでのタイヤの締付体験やスプレーガン(水)での塗装体験,レゴブロックの車による工場の組立ラインの模擬体験など,さまざまな体験をさせていただきました。初めての体験で,慣れない作業の連続でしたが,ダイハツの方の話をしっかりと聞き,グループの友だちと声をかけ合いながら,一生懸命に取り組むことができました。

令和4年度運動会

5月21日(土) 令和4年度 市場小学校 運動会が開催されました。

ゴールデンウィーク後から2週間。子どもたちは一生懸命練習を行ってきました。

そして、本番。緊張をしながらも全力でやり遂げることができました。

「パワー全開 市場っ子 一心同体 力を合わせて 勝利をつかめ」とスローガンにもあったように、全員の力が合わさった運動会でした。

また、この学びを普段の学校生活に活かしていきたいと思います。

保護者、地域の皆様には、早朝よりご参加いただき、ありがとうございました。

 

運動会予行演習

5月18日(水)、運動会に向けた予行演習を行いました。

本番まで残りわずか。

今まで練習をしてきた成果を存分に発揮し、一生懸命披露することができました。

21日(土)には、最高の運動会が行えるように残りの練習を頑張りたいと思います。

応援よろしくお願いします。

 

4月オープンスクール

4月29日(金)、本年度初めてのオープンスクールがありました。

学習参観、PTA総会、学級懇談と盛りだくさんでしたが、ご参加いただきありがとうございました。

子どもたちは、新年度になり、新しい担任と成長した姿をお見せすることができたように思います。

明日より大型連休が始まりますが、交通安全や健康に気を付けて過ごしていただければと思います。

学校探検(2年生)

4月26日(火)学校探検がありました。

 

1年生のペアの子を連れて、学校内の7ヵ所と自分のおすすめの1ヵ所を案内しました。

2年生のお兄さん、お姉さんとして1年生をしっかりリードし、場所の説明をする姿は頼もしかったです。

 

1年生歓迎集会(1年生)

4月22日(金)一年生歓迎集会がありました。

 

少し緊張した様子で6年生のお兄さんお姉さんと一緒に体育館に入場しました。

自己紹介では自分の名前と好きなものを一生懸命紹介することができました。

6年生からお祝いのメダルも貰いとてもうれしそうでした。

5年 学年開き

4月14日(木)

 

学年開きをしました。まず、自分たちの輝いているところや課題を振り返りながら、どんな5年生になりたいか、どんな学年にしていきたいかを考えました。一人ひとりが、真剣に話を聞くことができていました。そして、全体での話し合い後、個人で学年開きを終えての、振り返りをしました。ひとりが、みんなが、輝けるように56人みんなで頑張りましょう。

学年目標「 合言葉 ~ひとりが!みんなが!輝く~」

( 助け合い・関わり合い・認め合い・学び合い・高め合い )

学年開き(6年生)

4月14日(木)最高学年として市場小学校での最後の1年がスタートしました。

今年の目標をみんなで共有するために学年開きを行いました。今年の学年目標は「ひなたの道」です。「ひたむきに」「仲間と」「高め合う」道が、「ひなたの道」です。市場小学校の代表として、全校生を明るい方へ導いていくあたたかい道を作り上げていってほしいと思います。

自転車訓練(3年生)

4月19日(火) 3年生を対象とした交通安全教室 自転車訓練がありました。

DVDを視聴をした後に、実際に運動場で自転車に乗りながら訓練を受けました。

改めて自分の身を守るための交通ルールを学ぶことができました。

今後も安全に気を付けて、正しい自転車の乗り方を実践してほしいと思います。

4年生 学年開き

 4年生の学年開きを行いました。

4年生の学年目標として、「努力・自力・想像力・協力」の4つの力を掲げています。勉強をするとき、友達と遊ぶとき、力を合わせるとき、

学校生活何事も「力いっぱい」取り組んでいきます。

学年開き後には、各クラスで学年目標を手作りしていきます。