ブログ

学校生活

6年生送る会

3月1日(金)、全校生で 6年生を送る会を行いました。5年生が『プロフェッショナル~6年生の流儀~』と題して、6年生のすごさや、優しさを劇で再現し、場を盛り上げました。3年生がクイズを出したり、お世話になった6年生に向けて1年生の手紙や2年生・4年生が作ったプレゼントを渡したり、とても心温まる会となりました。「6年生ありがとう!」

 

 

 

自転車教室(3年生)

2月29日(木)に小野市市民安全部や小野警察の方々に来ていただき、自転車安全教室を行いました。自転車を乗る際に気を付けなければいけないことや、守るべきルールを丁寧に教えていただき、安全な自転車の乗り方について知ることができました。

 

 

 

幼小連携活動(1年生)

2月21日(水)にわか松幼稚園の年長さんと交流をしました。一緒に手つなぎ鬼ごっこをしたり、年長さんからの質問に答えたりしました。もうすぐ2年生になってお兄さんお姉さんになる子どもたち。優しい姿がたくさん見られ、たのもしく感じました。

警察署見学(3年生)

2月6日(火)に小野警察署へ社会見学に行きました。警察官の人たちがどのように私たちの安全を守ってくれているのか、実際に道具を見せてもらいながらお話を聞かせていただきました。また、サイレンの音の違いや無線連絡を聞いたり、五感で触れたりしながら私たちの暮らしが守られていることを知ることができました。

 

 

そろばん大会(3年生)

1月26日(金)に、小野市内の3年生合同で算盤大会を行いました。小野市の特産品である算盤に触れる良い機会になっただけでなく、大会に向けて一生懸命練習し、技能を高めました。また大会後の交流会では、お互いの学校について紹介し合い、学校間で親睦を深めることができました。

小野工業高校との交流(6年生)

1月26日(金)に小野工業高校の生徒に来ていただき、巾着のつくり方を教えてもらいました。6年生と同じ目線になり優しく丁寧に教えていただいたので、子どもたちも安心して取り組めていた様子でした。巾着が完成したときにはみんな大喜びで、素敵な時間を過ごすことができました。

  

 

 

大谷翔平選手からグローブが届きました!

1月16日に大谷翔平選手からグローブが届き、17日の朝の時間に早速、リモートで全校生にお披露目しました。児童会長と体育委員長が、全校生を代表して、箱を開けました。中には、グローブ3個と大谷選手からの手紙が入っていました。最後に「野球しようぜ」というメッセージが書かれてありました。6年生から順次、各クラスに回し、まずは全校生が触れていく予定です。

ダイハツものづくり体験(5年生)

11月14日(火)に、ダイハツ工業株式会社より8名の方にお越しいただき、ダイハツものづくり体験教室を行っていただきました。

パーツの組み立てやライン作業などを体験させていただき、ものづくりの楽しさや協力することの大切さについて学ぶことができました。

 

 

 

校内音楽会(10月27日)

10月27日(金)に校内音楽会を行いました。全学年が体育館に入り、1年生から順番に演奏をしていきました。久しぶりに全学年が集まって、演奏の聴き合いをすることができました。

 

 

 

6年生修学旅行

6年生が「力 POWER ~努力・協力・助け合い~」をテーマに、古都奈良・京都へ修学旅行に行きました。テーマを意識して行動し、みんなの成長が実感できる2日間になりました。楽しい思い出がたくさんできた修学旅行になりました。

  

 

5年生自然学校

5年生は『自分も仲間も大切に~気づき・勇気・根気~』をテーマに、嬉野台生涯教育センターへ5日間の自然学校に行きました。仲間と力を合わせて行う様々な活動を通して、協力し挑戦する姿をたくさん見せてくれました。

 

 

 

4年生福祉体験

10月4・5日(水・木)に福祉体験学習として点字の学習をしました。

自分が打った点字を講師の先生に読んでもらいました。

その後、点字をとても早く打つ姿を見て、驚いていました。子ども達もどのぐらい早く打てるかに、挑戦しました。

 

3年生そろばんづくり

10月6日(金)に、小野市算盤組合の方々にお世話になり、そろばんづくりをしました。

世界で一つだけの「マイ そろばん」を作り上げました。

小野市のそろばんが播州そろばんとして有名だというお話などを聞いて、勉強しました。

 

2年生社会見学

9月12日(火)2組と3組、10月11日(水)1組が社会見学で明石に行きました。

明石海峡大橋から見る、広くて青い海に感動していました。その後、魚の棚商店街で、買い物を楽しみました。

 

1年生社会見学(10月4日)

10月4日(水)に社会見学で神戸どうぶつ王国に行きました。

様々な動物を間近で見ることができ、楽しみました。

動物との距離が近く、 見たり、触ったりと体験しながら、見学することができました。

 

学校探検(6月9日)

6月9日(金)に1・2年生がペアになって、学校探検を行いました。

2年生は、1年生に学校を案内しながら、各教室にあるものやその教室ですることを説明しました。

1年生は、2年生の説明を真剣に聞いていました。

 

 

県民芸術劇場(6月5日)

6月5日に県民芸術劇場を鑑賞しました。

日本を代表するニューオリンズスタイルブラスバンド「BLRAK BOTTM BRASS BAND」の皆さんが、来てくれました。

全校生みんなノリノリで楽しみました。

春季運動会(5月20日)

5月20日(土)、4年ぶりに制限なしの運動会を開催できました。

本年度は、全学年そろっての入場行進から始まり、

それぞれの学年の演技を、全校生で見て、応援しました。

みんな力いっぱい頑張りました。

 

 

 

春の遠足(5月1日)2~5年生

2年生と4年生、3年生と5年生のなかよし班で播磨中央公園にバス遠足に行きました。

グループに分かれて、各ポイントを回り、ウォークラリーを楽しみました。

 

 

 

春の遠足(5月1日)1年生

1年生は、中学生と一緒に、大池総合公園に遠足に行きました。

グラウンドで、ボール遊びや鬼ごっこ等をし、9年生に甘えながら楽しく過ごしました。

 

 

学習参観(4月29日)

4月29日(土)今年初めての学習参観日を行いました。

お家の人に来ていただき、子どもたちは大変うれしそうでした。

ご参観いただきありがとうございました。

 

 

 

1・6年生よろしく会(4月28日)

4月28日(金)に1年生と6年生が運動場でよろしく会を行いました。

運動場にどんなものがあるのか6年生に連れて行ってもらい、教えてもらいました。

最後に6年生から歓迎メダルをもらいました。

 

 

交通安全教室(4月25日)

4月25日に、交通安全教室を行いました。

1年生は小野警察の方から交通ルールについてお話を聞き、映像を見て学びました。

5・6年生は、登校旗の使い方を、市民安全部の方に教えてもらいました。