ブログ

2023年9月の記事一覧

9月26日 4年生 疎水学習(現地)

東条川疎水の鴨川ダム・曽根サイフォン・船木池・六ヶ井円筒分水を見学しました。

 昔の人々がどのように努力や工夫を重ねて、地域づくりをすすめてきたかについても学びました。

   

 

 

9月21日 4年生 疎水学習

東播磨土地改良区の方に来ていただき、疎水学習をしました。

私たちの身の回りで使われる農業用水や生活用水が、どこからどのようにやってくるのかを教えてもらいました。

また、水を送る際に使われているサイフォンの仕組みを、道具を使い実験で確かめました。

 

 

 

9月21日 みどり・わかば 雑貨屋さん

みどり・わかば学級の子どもたちが、先生方に向けた雑貨屋さんを開きました。

手作りのメモ帳やアクセサリー、ピンバッジなどを販売しました。何度も買いに行く先生もおり、大盛況でした。

接客やレジも、「スペシャル店員」にむけて一生懸命に取り組みました。

  

9月14日 4年生 福祉体験学習(点字学習)

福祉体験学習の一環で、市内在住の視覚障害をおもちの講師先生にきていただきました。

先生の生活のお話を聞いたり、点字をすごいスピードで打つのを見たり、驚きいっぱいでした。

その後、実際に点字で自分の名前を打つ体験をしました。点字に興味いっぱいの学習でした。

 

9月7・8日 夏休み作品展

夏休み作品展が開催されました。たくさんの方に、子どもたちの夏休みの成果を見ていただきました。

50周年を意識した作品。自分の好きなことに没頭した作品。粘り強く取り組んだ作品。たくさんの思いが詰まった作品展でした。

9月7日 4年生 認知症キッズサポーター養成講座

社会福祉協議会・地域包括支援センターの方に来ていただき、4年生が認知症について学びました。認知症の方の気持ちを考え、どんな声掛けをしたらよいかも考えました。みんなが笑顔で安心して暮らせるまちを目指し、サポーターとなる学習でした。