ブログ

学校生活

自転車教室(3年生)

2月29日(木)に小野市市民安全部や小野警察の方々に来ていただき、自転車安全教室を行いました。自転車を乗る際に気を付けなければいけないことや、守るべきルールを丁寧に教えていただき、安全な自転車の乗り方について知ることができました。

 

 

 

幼小連携活動(1年生)

2月21日(水)にわか松幼稚園の年長さんと交流をしました。一緒に手つなぎ鬼ごっこをしたり、年長さんからの質問に答えたりしました。もうすぐ2年生になってお兄さんお姉さんになる子どもたち。優しい姿がたくさん見られ、たのもしく感じました。

警察署見学(3年生)

2月6日(火)に小野警察署へ社会見学に行きました。警察官の人たちがどのように私たちの安全を守ってくれているのか、実際に道具を見せてもらいながらお話を聞かせていただきました。また、サイレンの音の違いや無線連絡を聞いたり、五感で触れたりしながら私たちの暮らしが守られていることを知ることができました。

 

 

そろばん大会(3年生)

1月26日(金)に、小野市内の3年生合同で算盤大会を行いました。小野市の特産品である算盤に触れる良い機会になっただけでなく、大会に向けて一生懸命練習し、技能を高めました。また大会後の交流会では、お互いの学校について紹介し合い、学校間で親睦を深めることができました。