ブログ

学校生活

能登地方の方々のために募金活動を行いました!

 令和6年1月1日に発生した能登半島地震で被災された方々を支援するため、生徒会が中心となって募金活動に取り組みました。生徒の登校時間に合わせて、生徒会役員と福祉厚生部の生徒たちが昇降口前で全校生徒に呼びかけてくれました。その結果、合計118,774円が集まりました。2月6日(火)、小野市社会福祉協議会を通じて小野市共同募金委員会にお預けしました。

学校長

避難訓練・追悼集会

 令和6年1月17日(水)、地震を想定した避難訓練と追悼集会を行いました。今回は、休み時間に地震が起こったという想定で避難訓練を行いましたので、個人で判断して身を守ったり避難したりしないといけない生徒もいたかと思いますが、落ち着いて避難できていました。

 地震によって亡くなられた方々に黙祷を捧げ、小野中学校全体で被災地の方々のつらい思いに寄り添い、自分たちにできること、自分たちにしかできないことを考えていきます。

学校長

合唱コンクール

 令和6年1月12日(金)、インフルエンザ感染拡大により、12月から延期していた合唱コンクールを開催することができました。どのクラスも、選んだ合唱曲に込められた作者の思いを共有して、一つの合唱を作り上げる過程で、協調性など様々なことを学んだと思います。そして、合唱練習を通して、体育祭の時とはまた違った「絆」がクラスに生まれたのではないでしょうか。新たな絆を3学期にさらに深めていってくれることを期待しています。

学校長

【 金 賞 】7年2組、8年5組、9年3組

【 銀 賞 】7年1組、8年2組、9年4組

生徒会引き継ぎ式

 令和6年1月9日(火)、インフルエンザの感染拡大防止のため、リモートで生徒会引き継ぎ式を行いました。生徒会長を中心とした生徒会役員の皆さんは、コロナ禍やインフルエンザでさまざまな活動が制限される中、対策と工夫で生徒会活動を全うし、新しことにも積極的にチャレンジしてくれました。本当によく頑張ってくれたと思います。お疲れ様でした。伝統ある小野中学校の生徒会役員としてやりきった自信を胸に、次のステージでも頑張ってください。みんなで新生徒会役員を支え、小野中学校をさらに素晴らしい学校にしていきましょう。

学校長

 

人権フェスティバル

 10月23日(月)から11月2日(木)までの2週間を人権旬間とし、一人ひとりが人権についてしっかりと考える期間としました。最終日の11月2日に人権フェスティバルを開催し、道徳の授業と人権弁論大会、生徒会発表を保護者のみなさまにも参観していただきました。

 人権旬間の主題であった「違うからこそ素晴らしい~互いを認め、尊重し合う小野中~」を実践するのは、人権旬間中だけではありません。みなさんの手で、「互いを認め、尊重し合う小野中学校」を作り上げていきましょう。

学校長

令和5年度東播地区中学校新人体育大会【結果】

 令和5年9月~10月にかけて東播地区中学校新人体育大会が開催されました。本校からは、市内予選あるいは標準記録を突破した10競技が出場しました。柔道の男女団体・個人をはじめ、男子バレーボール部が接戦を勝ち抜き県大会出場を勝ち取りました。(※私の知る限り、男子バレーの県大会出場は初ではないかと思われます。)なお、陸上と水泳については既に県大会が終了しており、水泳の1年男子50m自由型で見事2位に入賞しました。その他の競技の結果は以下の通りとなっています。どの競技も、現段階での課題が明らかになったと思います。総体まで約8ヶ月、頑張れ小野中!!

学校長

<各競技の結果>

〇柔道 女子団体:優勝、男子団体:準優勝 ※団体・個人とも県大会出場

    女子個人-52kg級:優勝、-70kg級:優勝、70kg超級:優勝、-48kg級:3位、-63kg級:3位

    男子個人-50kg級:優勝、90kg超級:優勝、-73kg級:2位・3位、-81kg級:2位・3位

〇陸上 2年男子3000m:第1位、2年男子200m:第7位 ※県大会出場

〇水泳 1年男子50m自由型:第1位、1年男子100mバタフライ:第1位 ※県大会出場

〇バレーボール男子:準優勝 ※県大会出場

〇軟式野球:第3位

〇ソフトテニス男子 団体:ベスト8、個人6ペア惜敗

〇ソフトテニス女子 個人4ペア惜敗

〇卓球男子 団体:予選リーグ3位惜敗、個人3人惜敗

〇卓球女子 団体:予選リーグ3位惜敗、個人3人惜敗

〇バスケットボール女子 1回戦惜敗

7年生が「わくわくオーケストラ教室」に行ってきました!

 令和5年10月3日(火)、7年生が西宮市にある兵庫県立芸術文化センターで行われた「わくわくオーケストラ教室」に参加してきました。併せて、甲子園球場のスタジアムツアーに参加し、甲子園球場で校歌も歌わせていただきました。

 委員長会のスローガン「新しい体験を最高の仲間と共に~メリハリ・協力・全力~」を全員が意識し、学校では体験できないことを全力で見て、聞いて、体験したことで、大きく成長することができました。

学校長

全国大会入賞者 市長報告会

 令和5年8月30日(水)全国大会で入賞した柔道個人・団体の選手が、市長を訪問して全国大会での頑張りを報告しました。市長からお褒めの言葉をいただくともに、9月に開催されるマルちゃん杯(全国大会)で全中のリベンジを果たすことを約束しました。

<全国中学校体育大会結果>

・柔道男子団体 第5位

・柔道男子個人90kg超級 第5位、81kg級 第5位、60kg級 第5位

<近畿中学校総合体育大会結果>

・柔道男子団体 優勝(3連覇)、柔道女子団体 第3位

・柔道男子個人90kg超級 第2位、81kg級 第1位 、60kg級 第1位、73kg級出場

・柔道女子個人70kg級 第3位、70kg超級出場

・硬式テニス女子シングルス 第3位