ブログ

学校生活

能登地方の方々のために募金活動を行いました!

 令和6年1月1日に発生した能登半島地震で被災された方々を支援するため、生徒会が中心となって募金活動に取り組みました。生徒の登校時間に合わせて、生徒会役員と福祉厚生部の生徒たちが昇降口前で全校生徒に呼びかけてくれました。その結果、合計118,774円が集まりました。2月6日(火)、小野市社会福祉協議会を通じて小野市共同募金委員会にお預けしました。

学校長

避難訓練・追悼集会

 令和6年1月17日(水)、地震を想定した避難訓練と追悼集会を行いました。今回は、休み時間に地震が起こったという想定で避難訓練を行いましたので、個人で判断して身を守ったり避難したりしないといけない生徒もいたかと思いますが、落ち着いて避難できていました。

 地震によって亡くなられた方々に黙祷を捧げ、小野中学校全体で被災地の方々のつらい思いに寄り添い、自分たちにできること、自分たちにしかできないことを考えていきます。

学校長

合唱コンクール

 令和6年1月12日(金)、インフルエンザ感染拡大により、12月から延期していた合唱コンクールを開催することができました。どのクラスも、選んだ合唱曲に込められた作者の思いを共有して、一つの合唱を作り上げる過程で、協調性など様々なことを学んだと思います。そして、合唱練習を通して、体育祭の時とはまた違った「絆」がクラスに生まれたのではないでしょうか。新たな絆を3学期にさらに深めていってくれることを期待しています。

学校長

【 金 賞 】7年2組、8年5組、9年3組

【 銀 賞 】7年1組、8年2組、9年4組

生徒会引き継ぎ式

 令和6年1月9日(火)、インフルエンザの感染拡大防止のため、リモートで生徒会引き継ぎ式を行いました。生徒会長を中心とした生徒会役員の皆さんは、コロナ禍やインフルエンザでさまざまな活動が制限される中、対策と工夫で生徒会活動を全うし、新しことにも積極的にチャレンジしてくれました。本当によく頑張ってくれたと思います。お疲れ様でした。伝統ある小野中学校の生徒会役員としてやりきった自信を胸に、次のステージでも頑張ってください。みんなで新生徒会役員を支え、小野中学校をさらに素晴らしい学校にしていきましょう。

学校長

 

人権フェスティバル

 10月23日(月)から11月2日(木)までの2週間を人権旬間とし、一人ひとりが人権についてしっかりと考える期間としました。最終日の11月2日に人権フェスティバルを開催し、道徳の授業と人権弁論大会、生徒会発表を保護者のみなさまにも参観していただきました。

 人権旬間の主題であった「違うからこそ素晴らしい~互いを認め、尊重し合う小野中~」を実践するのは、人権旬間中だけではありません。みなさんの手で、「互いを認め、尊重し合う小野中学校」を作り上げていきましょう。

学校長

令和5年度東播地区中学校新人体育大会【結果】

 令和5年9月~10月にかけて東播地区中学校新人体育大会が開催されました。本校からは、市内予選あるいは標準記録を突破した10競技が出場しました。柔道の男女団体・個人をはじめ、男子バレーボール部が接戦を勝ち抜き県大会出場を勝ち取りました。(※私の知る限り、男子バレーの県大会出場は初ではないかと思われます。)なお、陸上と水泳については既に県大会が終了しており、水泳の1年男子50m自由型で見事2位に入賞しました。その他の競技の結果は以下の通りとなっています。どの競技も、現段階での課題が明らかになったと思います。総体まで約8ヶ月、頑張れ小野中!!

学校長

<各競技の結果>

〇柔道 女子団体:優勝、男子団体:準優勝 ※団体・個人とも県大会出場

    女子個人-52kg級:優勝、-70kg級:優勝、70kg超級:優勝、-48kg級:3位、-63kg級:3位

    男子個人-50kg級:優勝、90kg超級:優勝、-73kg級:2位・3位、-81kg級:2位・3位

〇陸上 2年男子3000m:第1位、2年男子200m:第7位 ※県大会出場

〇水泳 1年男子50m自由型:第1位、1年男子100mバタフライ:第1位 ※県大会出場

〇バレーボール男子:準優勝 ※県大会出場

〇軟式野球:第3位

〇ソフトテニス男子 団体:ベスト8、個人6ペア惜敗

〇ソフトテニス女子 個人4ペア惜敗

〇卓球男子 団体:予選リーグ3位惜敗、個人3人惜敗

〇卓球女子 団体:予選リーグ3位惜敗、個人3人惜敗

〇バスケットボール女子 1回戦惜敗

7年生が「わくわくオーケストラ教室」に行ってきました!

 令和5年10月3日(火)、7年生が西宮市にある兵庫県立芸術文化センターで行われた「わくわくオーケストラ教室」に参加してきました。併せて、甲子園球場のスタジアムツアーに参加し、甲子園球場で校歌も歌わせていただきました。

 委員長会のスローガン「新しい体験を最高の仲間と共に~メリハリ・協力・全力~」を全員が意識し、学校では体験できないことを全力で見て、聞いて、体験したことで、大きく成長することができました。

学校長

全国大会入賞者 市長報告会

 令和5年8月30日(水)全国大会で入賞した柔道個人・団体の選手が、市長を訪問して全国大会での頑張りを報告しました。市長からお褒めの言葉をいただくともに、9月に開催されるマルちゃん杯(全国大会)で全中のリベンジを果たすことを約束しました。

<全国中学校体育大会結果>

・柔道男子団体 第5位

・柔道男子個人90kg超級 第5位、81kg級 第5位、60kg級 第5位

<近畿中学校総合体育大会結果>

・柔道男子団体 優勝(3連覇)、柔道女子団体 第3位

・柔道男子個人90kg超級 第2位、81kg級 第1位 、60kg級 第1位、73kg級出場

・柔道女子個人70kg級 第3位、70kg超級出場

・硬式テニス女子シングルス 第3位

近畿・全国大会出場に向け小野市長から激励していただきました!

 7月末に行われた兵庫県中学校総合体育大会において、柔道部が男女とも団体優勝を飾り、個人戦でも男子が3階級、女子は1階級で優勝し、全国大会への出場が決定しました。硬式テニス女子シングルスにおいても第3位に入賞し、近畿大会への出場が決定しました。その他にも水泳競技に3名、陸上競技に2名の生徒が出場し、練習の成果を存分に発揮しました。

 8月2日(水)、近畿・全国大会に出場する柔道と硬式テニスの選手達が小野市役所を訪問し、市長に激励していただくとともに、大会に向けた抱負を力強く述べました。

<兵庫県中学校総合体育大会結果> ※上位入賞者

〇柔道 

 ・団体戦 (男子)優勝  (女子)優勝

 ・個人戦 (男子)90kg超級 第1位、81kg級 第1位・第3位、73kg級 第2位、

          66kg級 第3位、60kg級 第1位、50kg級 第3位

      (女子)70kg超級 第2位、70kg級 第1位

〇硬式テニス

 ・女子シングルス 第3位

全校レク(球技大会+校歌大会)を実施しました!

 7月18日(火)生徒会本部の発案により、「①体育祭に向けてクラスの団結力を高めるとともに、縦割りの交流を図る。②ひとり一人が自信を持って校歌を歌える学校にする。」ことを目的に全校レクを実施しました。猛暑の中ではありましたが、どのクラスも練習した成果を存分に発揮してくれました。

 また、ここ数年コロナ禍で歌う機会が少なかった校歌を縦割りでも練習してきました。縦割りで行った校歌大会では、特に7年生が元気な歌声を響かせてくれました。9月の体育祭に向け、縦割りの団結が高まった全校レクとなりました。

学校長

東播地区中学校総合体育大会で小野中生が大活躍!

 令和5年7月1日(土)の水泳競技を皮切りに、8日(土)にはバスケットボール、15日(土)~17日(祝)には残りの各種目が開催されました。柔道部は、男女とも団体優勝し、個人戦では男子が6階級、女子も2階級を制しました。県総体には、男女団体戦と男子個人戦に12名、女子個人戦に3名が出場します。

 その他にも、水泳競技で男子2名(9年生、7年生)と女子1名(9年生)が入賞、女子硬式テニスでは女子1名(9年生)がブロック大会で優勝、陸上競技では男子3000mと男子3年100mで入賞し、それぞれ県総体への出場が決まりました。 

 また、惜しくも県総体には出場できませんでしたが、軟式野球で史上初の決勝進出を果たしましたが、惜しくも敗れ準優勝でした。卓球の団体戦では、男女とも予選リーグを突破し、ベスト8まで進出しました。その他の結果は以下の通りです。

【柔道】県総体出場

 ・男子団体 優勝、女子団体 優勝

 ・男子個人戦 -50kg 1位・3位、-60kg 1位、-66kg 1位・3位 -73kg 1位・2位・3位

        -81kg 1位・3位、90kg超 1位・2位

 ・女子個人戦 -52kg 3位、-70kg 1位、70kg超 1位 

【水泳】県総体出場 

 ・男子50m自由型 3位、100m自由型 5位・6位、200m自由型 6位

 ・女子100m背泳ぎ 6位、女子50m自由型 8位

【硬式テニス】県総体出場 ブロック大会優勝

【陸上】県総体出場

 ・男子3年100m 5位、男子共通3000m 5位

【軟式野球】準優勝

【卓球】

 ・男子団体戦 ベスト8、個人戦 2回戦惜敗、1回戦惜敗

 ・女子団体戦 ベスト8、個人戦 1回戦惜敗

【男子バレーボール】2回戦惜敗 ベスト16

【女子バスケットボール】1回戦惜敗

【ソフトテニス】

 ・男子団体 2回戦惜敗、個人戦 2ペア3回戦惜敗、3ペア2回戦惜敗、2ペア1回戦惜敗

 ・女子個人戦 3回戦惜敗、2回戦惜敗

<神戸新聞掲載記事>

小野まつりうちわデザインコンテスト【大賞】受賞!

 毎年恒例の「小野まつりうちわデザインコンテスト2023」において、本校9年生の女子生徒が見事【大賞】を受賞しました。その他にも、金賞1名(8年生女子)、銀賞2名(8年生女子、7年生男子)、ハートフル賞2名(9年女子、8年女子)が受賞しました。今回の受賞で、小野中学校が4年連続の大賞受賞となります。

 大賞の作品はうちわデザインに採用され、市内全戸に配布されます。また、優秀な作品210点が、8月7日(月)~8月20日(日)の間、うるおい交流館エクラに展示されますので、ぜひご覧ください。

学校長

【大賞受賞作品】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸新聞掲載記事 R5.7.17

小野市中学校総合体育大会「壮行会」

 令和5年6月8日(木)、一週間後に迫った小野市総体の壮行会が生徒会主催で行われました。吹奏楽部の演奏に合わせて選手が体育館に入場し、8年生応援団によるエール、各部主将による決意表明、8年生からの激励の言葉、学校長からの激励の言葉により、全校生が総体に向けて一つなることができました。頑張れ小野中!!

学校長

 

トライやるウィーク4日目

トライやるウィーク4日目。事業所を出て活動するところや出し物を企画し行うところ等、様々な活動をさせていただいております。金曜日が休校となり、トライやるウィークの活動が本日で終了した事業所も多くあります。事業所の方々、生徒のためにいろいろな活動を考えていただきありがとうございました。土曜日に活動があるところについては、最終日感謝の気持ちも込めて頑張りましょう。

R5 修学旅行 ~PEACE in長崎~ 3日目

修学旅行3日目 5月31日(水) 雨のち晴れ
3日目は、『大宰府天満宮(福岡県)』を訪れました。
 
 
 
〇『太宰府天満宮』を訪れ、班別行動で合格祈願をしたり、門前町でお土産を買ったりしました。

 

 


 
〇3日間の九州での行程を終え、博多駅を出発しました。
 

トライやるウィーク3日目

トライやるウィーク3日目。授業の体験や絵本の読み聞かせ、レジ打ちや接客等、実際に体験させていただく内容が増えてきました。残り2日間、イベントが予定されているところもあります。各事業所で最後まで頑張りましょう。

 

 

R5 修学旅行 ~PEACE in長崎~ 2日目

修学旅行2日目 5月30日(火) 曇りのち雨

 

今日は、発熱等の体調不良者もなく元気に2日目をスタートしました。
2日目は、長崎市内での班別行動とハウステンボスの班別行動でした。
 
 〇長崎市内の班別行動では、「和・華・蘭」の文化にふれ、充実し
た一日を過ごしました。 
 
 
 
 

〇ハウステンボスの班別行動も何とか雨天の中、元気いっぱいに活動することができました。


 


 
〇2日目の行程がすべて終了して、全員無事ホテルに戻ってきました。
 
〇明日は、修学旅行最終日となります。3日目は、『大宰府天満宮(福岡県)』を訪れ、兵庫県へ帰ります。