ブログ

学校生活

小野市防火ポスターで「消防長賞」受賞

 秋季全国火災予防運動(令和4年11月9日(水曜日)~11月15日(火曜日))に先駆けて行われた「小野市統一防火標語」と「小野市防火ポスター」の募集に応募した、本校8年生女子生徒の作品が「消防長賞」を受賞しました。

 10月12日(水)に消防長が来校され、直接表彰してくださいました。お忙しいところをわざわざお越しいただきありがとうございました。

令和4年度小野市民文化奨励賞を3名が受賞

本校の生徒3名が、市民文化奨励賞を受賞しました!!

小野市民文化賞は、小野市の芸術文化の向上と発展に貢献し、その活動と功績が著しい方々、また、文化創造への意欲を持ち、心豊かで文化の香り高いまちづくりを実践されている方々を表彰する制度です。

3名の生徒は、以下の実績が受賞理由となりました。表彰式は、令和4年11月13日(日)にエクラホールにて行われます。おめでとうございます!!(学校長)

 

1 第31回県学生ピアノコンクール本選 「優秀賞」 7年生女子

2 令和3年度兵庫県統計グラフコンクール 「特選」 7年生男子

  第69回統計グラフ全国コンクール 「入選」

3 税に関するポスターの部 「兵庫県知事賞」    7年生女子

  令和3年度全国公式書写検定 「文部科学大臣奨励賞」

 

  

 

小野市中学校新人体育大会壮行会の様子

 9月23日(金)に開催される小野市中学校新人体育大会の壮行会を行いました。感染防止対策のため、8年生のみ体育館に集合し、7・9年生はリモートでの参加となりました。吹奏楽部の力強い演奏「負けないで」で選手が入場し、各部主将が新人戦に向けての意気込みを全校生に伝えました。

自分を信じ、仲間を信じ、迷い無く、今持つ自分の力のすべてを発揮してくれることを期待しています。

頑張れ小野中!!

学校長

第76回体育祭を開催しました!!

9月10日(土)秋晴れの下、第76回体育祭を開催しました。

 2年ぶりに保護者のみなさまの温かい応援の中で体育祭を開催することができました。体育祭スローガン「七百花繚乱」の通り、子どもたちひとり一人の個性が咲き乱れ、子どもたちが真剣な表情で躍動する姿には、大きな拍手がわき起こりました。自分のクラスだけではなく、他のクラス、他の連合の頑張りを称える拍手が多かったのも印象的でした。

 まさしく、会場全体が一体となった素晴らしい体育祭でした。子どもたちの頑張りに感謝です!!

                                                 学校長 

 

第76回体育祭について

体育祭は予定通り開催いたします。

メールにて小野中学校からお知らせを配信しております。ご確認ください。

小野中生が文化・スポーツ両面で大活躍!!

○第46回 ピティナ・ピアノコンペティションで全国大会入賞!!

 本校7年生の女子生徒が、全国規模のピアノコンクールであるピティナ・ピアノコンペティションD級(中2以下)に出場し、「ベスト26賞」を受賞しました。D級予選には全国から2,387名が出場しましたが、兵庫県予選を経て全国大会に出場できる53人に選ばれ、全国大会では見事ベスト26賞に選ばれました。                                                            今後もさらなる高みを目指して頑張ってください!

○東播地区中学校新人体育大会で入賞!!

 9月3日(土)・4日(日)に、他競技に先駆けて水泳と陸上の東播新人体育大会が開催され、本校生徒がすばらしい成績を収めました!

<水泳>

・男子200m個人メドレー    優勝  8年生男子  第9位 8年生男子

・男子100mバタフライ     第2位 8年生男子

・女子100m背泳ぎ       第3位 8年生女子

・女子200m個人メドレー   第6位 8年生女子

・男子100m自由形       第7位  8年生男子

<陸上>

・1年男子1500m      第3位  7年生男子

・女子共通砲丸投        第6位    8年生女子

・女子共通4×100mリレー 第7位

・女子共通200m       第7位  8年生女子

全国大会入賞者 市長報告会

 8月30日(火)16時より、小野市役所において全国大会入賞者の市長報告会がありました。本校からは、柔道の男子団体戦、男子個人戦、女子個人戦において全国大会5位入賞を果たした8名の生徒が出席しました。生徒それぞれから全国大会での経験を市長に報告し、市長からはお褒めの言葉とともに記念品目録をいただきました。報告会終了後には、市長室に入らせていただき、市長と記念撮影までさせていただきました。貴重な機会をいただき本当にありがとうございました。

 

     

修学旅行 ~異国情緒漂う長崎へ~ 最終日

修学旅行3日目 6月1日(水) 晴れ

3日目は、『吉野ケ里遺跡(佐賀県)』、『大宰府天満宮(福岡県)』

を訪れました。

 〇吉野ケ里遺跡では、弥生時代の生活を感じました。


 

〇午後は、『太宰府天満宮』を訪れ、班別行動で合格祈願をしたり、門前町でお土産を買ったりしました。



 

〇3日間の九州での行程を終え、博多駅を出発しました。

修学旅行 ~異国情緒漂う長崎へ~ 2日目

修学旅行2日目 5月31日(火) 晴れ

今日は、発熱等の体調不良者もなく元気に2日目をスタートしました。

2日目は、平和学習と長崎市内での班別行動でした。

 

〇平和学習では、長崎原爆資料館の見学、原爆投下地で平和集会を

通して平和について考えました。

 

 
 

 

 〇長崎市内の班別行動では、「和・華・蘭」の文化にふれ、充実し

た一日を過ごしました。 


 

 〇2日目も体調不良者もなく全員ホテルに入ることができました。

〇明日は、修学旅行最終日となります。3日目は、『吉野ケ里遺跡(佐賀県)』

『大宰府天満宮(福岡県)』を訪れ、兵庫県へ帰ります。

修学旅行 ~異国情緒漂う長崎へ~ 1日目 

修学旅行1日目 5月30日(月)晴れ

今日から二泊三日の修学旅行に出発!!

 

〇10:24博多駅到着 目的地のハウステンボスに向かうため、バスへ移動する9年生

 

〇13:00頃 ホテルオークラ到着しいよいよハウステンボスでの班別行動開始



 

〇1日目の行程がすべて終了して、全員無事ホテルに戻ってきました。

 ハウステンボスの班別行動も何とか曇り天気の中、元気いっぱいに活動することができました。

〇2日目は、『平和学習』『長崎市内の班別行動』などの予定があります。