学校生活

学校生活

令和5年度 人権フィナーレ

人権フィナーレの開催

 

11月2日(木)、道徳科や人権学習の取り組みを全校生で共有する機会として、「人権フィナーレ」を実施しました。

第1部の人権弁論では、各学年代表の弁士が自らの経験を交え、力強く主張しました。

第2部の学年発表では、7年「SDGs」、8年「平等なくらし」、9年「戦争と平和」をテーマに、学習してきたことを発表しました。

人権フィナーレ

人権フィナーレ

 

PTA親子講演会

PTA主催「親子講演会」

10月20日(金)、本校体育館において、人生応援歌をうたう兄弟メッセージデュオ「ちめいど(ゆうすけさん、たかひろさん)」を招き開催しました。

独自の世界観から創られる人生応援歌やメッセージ性の高い音楽を聴きながら、生きることの素晴らしさや命の大切さを噛みしめる機会となりました。

リンゼイ市公式訪問団の小野南中学校訪問

8月22日(火)、小野市の姉妹都市である米国カリフォルニア州リンゼイ市の公式訪問団の方々が小野南中学校を訪問されました。

本校体育館において、吹奏楽部による歓迎セレモニーののち、バスケットボールや書道を通して交流を行いました。

生徒からの英語での質問もあり、楽しい雰囲気のなか交流することができました。

 

  

 

  

 

  

 

サイバー犯罪防止教室

サイバー犯罪防止教室

6月22日(木)、本校体育館において、「サイバー犯罪防止教室」を実施しました。兵庫県警察サイバー情報発信室の警察官から、スマホ、携帯、ネット利用における危険性について、指導及びアドバイスをしていただきました。

サイバー犯罪被害の防止対策、サイバー犯罪の起きにくい設定について、学ぶことができました。

交通安全教室

6月20日(火)、本校体育館において、「交通安全教室」を実施しました。小野警察署交通課の警察官から、交通ルールや適切な自転車の乗り方について、指導及びアドバイスをしていただきました。


地域の皆さまから、通学マナーについてお褒めの言葉をかけていただく一方、危険な自転車運転について、ご指導を受けることもあり、今一度、交通ルールを再確認する機会となりました。