文字
背景
行間
2023年度学校生活
【6年】図工「垣田神社写生会」
地域の歴史フィールドワークから発展して、垣田神社の境内で写生会を行いました。愛着のある建物だからこそ描ける細かなところも、時間をかけて一生懸命描く児童の姿がありました。
【4年】福祉体験『点字体験』
2学期に入り、本格的に福祉学習が始まりました。
自分たちで調べるだけではなく、実際に体験を通して福祉について学習します。
記念すべき1回目は、点字体験。
講師の先生をお招きして、前半は目が不自由な方の生活について。
後半は点字をうって、自分の名前をつくりました。
今回の学びを、自分の生き方につなげてほしいと思います。
【6年】広渡廃寺と浄土寺のフィールドワーク
令和5年9月8日、自転車を利用して、「広渡廃寺と浄土寺のフィールドワーク」を行いました。小野市の歴史と修学旅行で行く奈良・京都を結びつけながら、意欲的に学びました。
【6年】地域の歴史を学ぶフィールドワーク
令和5年9月1日、地域の歴史を学ぶフォールドワークとして、小野市立好古館から専門講師をお招きし、垣田神社をはじめとする小野市の歴史について学びました。
1学期終業式
令和5年7月20日、令和5年度1学期の終業式を行いました。学年の代表の児童が、1学期がんばったことをしっかりと発表しました。全校児童それぞれが、1学期にがんばったこと、できるようになったこと、そして、夏休みの過ごし方や2学期へむけての思いを感じながらの終業式の一日でした。
39日間の夏休みを充実したものとするとともに、安全に楽しく過ごして、全員元気で笑顔で2学期の始業式に会えるようにと終業式を終えました。
また、ALTのソリン先生が、2学期からは小野中学校に異動されます。ソリン先生とのお別れの式も行い、感謝の気持ちを伝えました。※2学期からは、新しいALTをお迎えします。
着衣水泳
令和5年7月、1学期の水泳学習もまとめの時期となり、一人一人、目標にむかって泳力を高めてきました。学習の最後にあたり、衣服をつけたまま、水中にいる状態を想定して、浮かんだり、泳いだりする「着衣水泳」を各学年で実施しました。ペットボトルを使ったりして、「いのち」を守るために、どのようにすれば浮かび、呼吸をできるようになるか、工夫しながら学びました。
1学期最後のなかよし読書
令和5年7月12日、1学期最後の「なかよし読書」を行いました。1年生から6年生までの縦割り班で、読み聞かせなど、本に親しみながら交流しました。本選びから読み聞かせ、読み聞かせを聴く姿。とってもよいひとときになりました。読書を推奨する取組の一環であり、夏休みは、「ふぁみりー読書」を計画しています。ご家庭でも、読書活動を通した家族のふれあいのひとときが展開されます。
1学期の学習のまとめ 「おの検定」「期末テスト」
令和5年6月28日、「おの検定」を全学年で行いました。また、7月4日、5日には、5・6年生で「学期末テスト」を行いました。1学期の学習のまとめ、家庭学習を含めて、自分なりに計画を立てて、しっかりと復習して取り組みました。1学期も残りわずかになりましたが、学習のまとめをしっかりして夏休みを迎えようと、みんな懸命に取り組んでいます。
第2回クラブ活動
令和5年7月3日、第2回のクラブ活動をおこないました。異年齢の同好の仲間で、さまざまな活動を楽しむことができました。次は2学期に実施します。
【5・6年】プログラミング学習
令和5年7月6日、5・6年生児童がゲストティーチャーと市内の小学校の教室をつないでのプログラミング学習をおこないました。
5年生は、マイクロビットを使った本格的なプログラミングの初歩を学び、音を鳴らすプログラムをつくり、最後は、「かえるのうた」の輪唱を成功させました。
6年生は、マイクロビットのセンサーを活用したプログラミングを学び、チャイム音を鳴らすプログラム、音の大きさによって絵表示を変えるプログラム、加速度センサーを活用した上下入れ替わりによる図形の回転プログラムなどにチャレンジしました。
どちらの学年も、集中して学び、2学期の学習を楽しみにしていました。