文字
背景
行間
学校生活
小野市防災センター見学 3年生
12月2日(火)に小野市防災センターへ見学に行きました。
防災備蓄倉庫や指令室などの見学では、実際に働かれている姿を見たり、仕事で使う道具を持たせてもらったりと貴重な体験をさせてもらいました。
また、消防自動車についてもたくさん紹介してもらい、子ども達は様々な機能に関心を寄せていました。
この見学を通して、消防署の方は人々が安心安全に過ごすことができるように働かれているということに気づきました。
2年生 町たんけんに行ってきました!
2年生は町たんけんパート2に行きました。
2学期は河合地区を徒歩でグループで回り、2学期はバスに乗って校区の施設に行きました。
1日目は、ダスキンでマット作りを見学し、アルテでお皿づくりをしました。
2日目は、くうくうさんで買い物学習、フジタ精米人でお米が精米される様子を見ました。
それぞれの施設でインタビューをし、メモを頑張ってとっていました。
12月には1年生に学んだことを発表します。
疏水現地学習 4年生
11月11日(火)に、社会科「地域を支える水」の学習で、「東条川疏水」の現地を見学しました。水の流れを肌で感じ、疏水のスケールの大きさに圧倒されました。また、鴨川ダムを建設する際に土井集落が湖底になったと聞き、とても驚きました。私たちが毎日使っている水や農作物を育てるための水は、当たり前にあるものではなく、集落の人々の理解と協力があり築きあげられてきた歴史と多くの努力によって守られてきた大切なものだと分かりました。今回の現地学習を通して、水を大切にする気持ちがさらに強くなりました。
イオン社店社会見学 3年生
11月5日(水)にイオン社店へ社会見学に行きました。店内やサービスカウンター、バックヤードなどを見学し、スーパーマーケットの仕事の様子や店内の工夫を学ぶことができました。
買い物学習では、商品の位置やセルフレジの操作に苦戦する様子も見られましたが、グループで協力して、看板を見たりお店の人に聞いたりして買うものを見つけることができました。
自然学校 5年生
5年生が27日から31日まで自然学校に行ってきました。子どもたちは様々なプログラムを班で協力しながら取り組みました。トラブルがあったときには、班で話し合う時間をとり解決することができました。大きなけがもなく帰ってくることができ、全員が成長した4泊5日になりました。
疏水事前学習 4年生
11月5日(水)に、疏水事前学習をしました。来週の校外学習で訪れる「疏水」について、用水路やダムの仕組み、疏水の流れなどについて学びました。授業の後半には、疏水に利用されている「サイフォンの原理」についてサイフォン器具やホースを使用して実験を行いました。なぜ水が流れ続けるのか目で見て確かめることができました。来週、より深く学べるよう、一人ひとりが意識を高めました。
キッコーマン工場見学 3年生
10月17日(金)にキッコーマン高砂工場で工場見学をし、その後、あらい浜風公園に行きました。
バスを降りるとすぐにいい匂いが漂ってきて、みんな興味津々で工場見学が始まりました。しょうゆの作り方について実際に見て、学習することができました。
あらい浜風公園では、きれいな景色を見ながらお弁当を食べて、秋の海の風を感じました。
自然学校事前学習 5年生
10月15日(水)、自然学校の事前学習としてロープワークと火おこしを体験しました。
火おこしでは、火がついた班とつかなかった班がありましたが、協力して取り組みました。
自然学校当日に向けて真剣に学ぶことができました。
2年生 おもちゃランド
小学校区内の3つの子ども園の年長さんをお迎えして、「おもちゃランド」を開催しました。2年生は、自分たちで考えたおもちゃを使ってお店を開き、店員さんになりきってお客さんに丁寧に遊び方を教えていました。懐かしい先生にも出会うことができ、楽しいひとときとなりました。
アイマスク体験 4年生
10月9日(木)に、福祉体験学習で「アイマスク体験」をしました。
目が見えない状態で、慣れているはずの校舎の廊下や階段を歩くと、「本当に怖い」「どこにいるのか分からない」という声が上がりました。介助役の友達の「右だよ、段差があるよ」という声掛けが、どれほど心強いものか実感できたようです。また、介助役では「どこまで細かく伝えれば安心してもらえるのか考えるのが難しかった」という気づきがありました。この経験を、困っている人がいたらやさしく声をかけ、手助けができる行動に繋げていきたいと思います。
サイエンスショー
10月7日(火)「笑ってタメになる!ボルドボルズの爆笑 サイエンスショー」がありました。身近な物を利用した力の実験や空気砲を使用した空気の実験などで楽しく分かりやすく実験をしていただきました。空気砲の実験では子どもたちに向けて空気砲を放ってもらい、大盛り上がりの楽しい時間となりました。
小中特交流の日 たてわりふれあい講座
1日は小中特交流の日たてわりふれあい講座でした。小学校、中学校、特別支援学校、アルテの4会場で小中特の垣根を越えて講座を楽しみました。体育祭で協力し合った中学校校舎のお兄さんお姉さんと久しぶりに活動をすることができて、子ども達はとても嬉しそうでした。また、小野特別支援学校の皆さんと交流することも子ども達にとって良い刺激になったように感じます。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご参観ありがとうございました。
手話体験 4年生
10月2日(木)に、福祉体験学習で「手話体験」をしました。
講師の方をお招きし、聴覚に障害のある方の生活や聞こえないことへの理解を深めました。体験では、自分の名前を手話で伝えてみたり、拍手の仕方を学んだりしました。また手話だけでなく筆談という方法でコミュニケーションをとることができると知りました。最初は難しそうにしていた児童も、先生や友達に教えてもらいながら、手話を使ってコミュニケーションをとる楽しさを感じていたようです。
ピカピカ週間
美化委員会のみんなで「ピカピカ週間」を作りました。学校をきれいにするために場所を決め、徹底して掃除をしています。月曜日は階段、火曜日はトイレ、木曜日はろうかです。隅々まで掃除をしたので、とてもきれいになりました。きれいな環境で生活すると気持ちがいいですね。
車いす体験 4年生
9月25日(木)に、福祉体験学習で「車いす体験」をしました。
普段、何気なく歩いている廊下やちょっとした段差が車いすに乗ると大きな壁になることを実感したようです。押してもらうと意外と恐怖心があったことから、介助する側は、常に声をかけること、ゆっくり動かすことの大切さを学びました。この体験を通して、「これからも困っている人をみかけたら自分から声をかけよう」という気持ちがさらに強くなった4年生でした。
自然学校HAP事前学習 5年生
9月19日(金)に自然学校の事前学習として嬉野台生涯教育センターから講師の方に来てもらいHAP体験をしました。自然学校の班に分かれて初めて活動を行いました。それぞれの班で自分の思ったことを伝えながら課題に向かって取り組むことができました。
そろばん学習 3年生
9月22日(火)に、先日自分で作ったそろばんを使って、待ちに待ったそろばん学習をしました。
初めてのそろばんに苦戦しつつも、楽しい学習になりました。親指や人差し指を動かすのが大変で「引くときはどっちの指だったのかな?」や「思ったように動かない、別のところが動いてしまう。」など苦戦した声もあり、逆に「楽しかった。」「もっとそろばんしたかった。」という声もありました。
今後のそろばんの授業も楽しみです。
エフピコ工場見学 3年生
9月18日(木)にエフピコの工場見学へ行きました。エフピコで働く方のお話や見学を通して、回収された食品トレーが工場で新しい食品トレーに生まれ変わることを学びました。この工場見学で学んだことを今後の学習にいかしていきます。
そろばんづくり 3年生
9月17日㈬の2.3時間目にそろばんの組み立てをしました。小野市の伝統のそろばんを播州算盤工芸品共同組合の方に教えてもらいながら作りました。
作る工程で「そろばんってこんな風に作るんや!」「楽しい音!」「タイヤみたい!」「面白い触り心地!」など様々な感想があがりました。
自身で作ったそろばんを使った学習が楽しみです。
書写出前授業 3年生
9月16日㈫に書写の出前授業がありました。大筆と小筆に苦戦しながらも何度も練習して、「水玉」をみんな丁寧に清書することができました。
全校草引き
9月11日(木)朝、全校生で草引きをしました。昨日からの雨で運動場の草がとても引きやすくなっていたのもあって、15分間で大量の草が引けました。縦割り班に分かれての活動でしたが、どの班も協力して熱心に取り組んでいました。体育委員会の5年生が一輪車で何往復もして草を運んでくれましたが、どの一輪車の上も草の山になっていました。
2年生 神戸どうぶつ王国
社会見学で神戸どうぶつ王国へ行きました。国語科で「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしていて気になったことを、実際に獣医さんにインタビューすることができました。みんな興味津々で、質問がたくさん出て、時間が足りなくなるほどでした。午後からは、描きたい動物を探して見学しました。暑い一日でしたが、たくさん歩いてよくがんばりました。
親子人権防災教室
9月8日(月)に親子人権防災教室がありました。
1~3年生はEARTH隊員の方から災害発生時の対応について学びました。子ども達は、防災に関するクイズや防災グッズを作る活動を通して自分の命を守るためにできることを一生懸命考えていました。この親子人権防災教室で学んだ内容をもとに自分たちにできる「防災」を考えていきます。
4・5年生は防災教育学会 諏訪清二先生をお呼びし、「人権と防災」について考えました。災害時にはたくさんの尊い命が奪われる中でも、災害関連死の割合が大変多いことを知りました。災害関連死を減らすために、どんな人でも「人が人らしく生きるために」自分たちにできることを一生懸命考えました。また、「答えは、一つではないからこそみんなで相談すること」の大切さを教えていただきました。
警報発令時の臨時休校について
本日(9月5日)、朝7時の時点で小野市に大雨警報が発令されているため、臨時休校になります。スクリレの調子が悪いため、HPで連絡しています。今後も、4月にお配りした「警報発令時の対応について」をご覧いただき、対応をお願いします。
1年生 租税教室
社納税協会の方に来ていただき、税金のお話を聞きました。
「あおいふうせん」という紙芝居の読み聞かせをしていただき、税金の使われ方や大切さについて考えることができました。
児童朝会(「平和」について考える)
8月29日(金)に児童朝会がありました。今月のお話は、戦後80年を迎えた日本に住む私たちが、改めて「平和」について考えるというものでした。児童会の子どもたちが、『へいわってすてきだね』という絵本を読み聞かせし、「平和」について考えたことを、資料館に行ったり本で読んだり家族に話を聞いたりしたことを基に、自分の言葉で発表してくれました。8月5日(金)には、5年生がオンラインで戦争の語り部さんのお話を聞きます。これからもみんなで考えていきたいです。
1年生校外学習 ヨーデルの森
校外学習で、ヨーデルの森へ行きました。ペンギンやビーバーなど様々な動物を間近で見ることができました。子どもたちは「親子で泳いでいるね。」「ペンギンの目の周りはピンク色だ!」など、気づいたことを、伝えあいながら園内を見学しました。かわいい動物と触れ合い、笑顔いっぱいの一日になりました。
2学期始業式
8月27日(水)2学期始業式を行いました。校庭に「おはようございます。」「久しぶり!」と元気な子どもたちの声が響き、1か月半ぶりに学校に活気が戻ってきました。始業式では、校長先生から2学期のミッションが発表され、代表児童が2学期がんばることを発表しました。
愛校作業
8月23日(土)に愛校作業を実施しました。5年生の児童とPTA役員の方々、教職員が協力して、運動場の溝の土あげ、草引き、タイヤ跳びのタイヤのペンキ塗り、体育館の蜘蛛の巣取りと窓ふきを行いました。暑い中での作業でしたが、皆様が熱心に作業してくださり、2学期に少しでも良い環境で児童を迎えたいという皆の思いを実現することができました。ご協力本当にありがとうございました。
夏休みの研修
先生方が行った夏休みの研修の様子を紹介します。児童生徒理解、授業づくり、カウンセリングマインド、小中一貫教育、学校安全(交通、防災、不審者対応)等、様々な研修を行いました。2学期以降、子どもたちに還元します。
1学期終業式
7月18日に終業式を行いました。1学期の校長先生からのミッション「自分や友だち、先生、家族、地域の人の良いとところを見つけよう」について、各クラスから一人ずつ前に出て発表してもらいました。それぞれに良いところをたくさん発見してくれていて、みんな自信をもって堂々と発表していました。校長先生からは夏休みはチャンスがたくさんあるのでぜひ何かにチャレンジして自分をチェンジしてほしいという話がありました。長い夏休み、体調に気を付けて有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
朝小ニュース あれこれ 寄贈
(株)フジタ精米人さんのご厚意で、河合小学校に「朝小ニュースあれこれ」を寄贈していただきました。1年間、朝日小学生新聞から再編した4枚1組のニュースが隔週で届けられます。職員室前の廊下に掲示します。
ALT お別れ会
7月15日(火)にALTのカレン先生のお別れ会がありました。カレン先生の授業はいつも楽しくて、みんな大好きでした。今日のお別れ会では、英語のメッセージと日本語のメッセージの両方を話してくれました。また出会うこともあると思います。その時は「Hello」「See you」と声をかけましょう。
5年 ダイハツものづくり体験教室
14日(月)には、5年生がダイハツものづくり体験教室をおこないました、ダイハツの方に教えてもらいながら車ができるまでの作業について体験しながら学びました。ものづくりの大変さを知ると同時に楽しさも感じた時間でした。
町別児童会
7月9日(水)の5時間目に町別児童会を実施しました。今年度から学期末の町別児童会には6年生も参加して話し合いの場を持つことになりました。6年生が帰ってきてくれた小学校の校舎は少し喜んでいるように見えました。6年生参加の町別児童会も落ち着きと活気のある会になりました。
児童会の活動
児童会が決めた年間目標と7月の月間目標に「廊下・階段を歩く」があります。その目標を全校生で達成するために、児童会がアイデアを出して取組を始めました。河合小学校の廊下や階段の至る所に「黄色い標語」が貼ってあったり、置いてあったりします。みんなで考えた標語でみんなの士気を高め、「安心・安全で楽しい河合小」にしようと頑張っています。
第2回元気アップ
7月4日に第2回の元気アップがありました。今回は室内の様子をご紹介します。毎年改良を重ねながら、より良い活動になるように工夫しています。体育館では器械運動器具を使った サーキットやバランスクッションエクササイズ、トランポリンを、校舎内では体つくり運動やヨガ、ダンスなどをしています。みんな生き生きと活動しています。
ロング昼休み(学級遊び)
7月2日も熱中症警戒アラートが発令され、実際に運動場で測った熱中症指数も「危険」を示していました。そのため、ロング昼休みの学級遊びはすべて校舎内で行いました。今日の「体育館で遊べるチケット」は1年2組が持っていたので、1年2組は体育館で、その他のクラスは教室や多目的スペースを使って学級遊びを楽しみました。
熱中症警戒アラート発令中の昼休み
連日の猛暑で、兵庫県に熱中症警戒アラートが発令され、昼休みの外遊びを制限せざるを得ない状況になっています。そのために立ち上がったのが体育委員会です。「体育館で遊べるチケット」を回して、1クラスずつ体育館で遊べるように考えてくれました。体育館では見守りもしてくれています。体育委員さんありがとう。今日は、1年1組がドッジボールをして遊びました。
児童朝会
6月27日(金)に児童朝会がありました。児童会のみなさんは4月から新しいことにたくさんチャレンジしてくれています。今日の朝会では、七夕の由来を絵本の読み聞かせで紹介してくれました。全校生が食い入るようにお話を聞いている姿が印象的でした。また、7月の目標「廊下階段を歩こう」を守るために、全校生と先生方に標語を考えてもらってそれを掲示するという取組を伝え、早速用紙を配布していました。児童会の頑張りをみんなで支えて、協力していきたいと思います。
おの検定
6月25日と26日におの検定を実施しました。25日は計算、26日は漢字の検定でした。1年生は初めてのおの検定でしたが、自信満々で問題を解いてる子が多かったです。終わった後は丁寧に見直しをしていました。結果が返ってきたら、できていなかった問題はもちろん、できていた問題ももう一度復習できたら、学んだことが定着していくと思います。
3年 書写出前授業
6月26日の5,6時間目に、小野高校の先生が書写の出前授業をしてくださいまいした。3年生が半紙に墨で大きく「木」を書きました。「おへその位置が半紙の真ん中になる」「半紙と筆は直角」「筆を運ぶスピードは速くなったり遅くなったりする」「右払いをする前に筆をしっかり止める」など大事なポイントを教えてもらいながら一生懸命書いていました。
避難訓練(洪水)
6月25日(水)に、洪水を想定した避難訓練をしました。今回は、小野特別支援学校のみなさんと一緒に訓練を実施しました。事前学習の通り、静かに素早く集まることができました。河合小学校は洪水の危険性が高い地域です。子どもたちや教職員にとっても命を守るために学びの多い時間となりました。
元気アップ
6月20日(金)今年度初めての元気アップがありました。朝会や集会のない金曜日の朝に行っています。跳んだり投げたり引っ張ったりバランスをとったりと様々な運動にチャレンジすることで、自分の体を上手に動かせるようになったり、気持ちのコントロールができるようになったりします。また、縦割り班で縦のつながりを意識しながら活動をしています。
市内巡り 3年生
社会科の授業の一環で市内巡りに行ってきました。市内のすべての小学校や市役所などの公共施設、浄土寺、工業団地などバスの中から確認し、市内の様子を調べました。また、図書館では実際に職員さんのお話を聴いて図書館の仕事について、学習をしてきました。この市内巡りの経験をもとに今後の社会科の学習を深めていきます。
船木浄水場見学 4年生
社会科「水のゆくえ」で学習した浄水場の見学に行きました。小野市には船木、市場、そして河合の3つの浄水場があること。船木浄水場以外は無人で、船木浄水場から管理されていること。小野市の浄水場では12人の人が働いていて、その人たちが小野市の安全な水を作ってくださっていることを知りました。総合的な学習の時間に節水に関することを勉強しましたが、「水を大切に使おう」という気持ちがさらに強くなった4年生でした。
町たんけん 2年生
生活科で町たんけんをしました。地域ごと5グループに分かれ、チェックポイントを探して回りました。中央こども園や河合中学校、JA、コミセンかわい、河合西駐在所にお世話になりました。子どもたちは積極的にインタビューをし、たくさんメモができました。関係の皆様ありがとうございました。それ以外にもいろいろな場所で突撃インタビューができました。これからは、各グループごとに発表会の準備をしていきます。
大阪・関西万博 5年生
5月29日に大阪・関西万博に行きました。大屋根リングを1周歩き、世界の国々のことや関西のことについて学びました。「また万博に行って、違う国のところにも行ってみたい。」という声も聞き、充実した時間を過ごすことができました。
かわい小中合同体育祭
雨で1日延期になりましたが、5月25日(日)にかわい小中合同体育祭を開催することができました。保護者の皆様、地域の皆様にたくさんお越しいただき、温かい声援や拍手を送っていただいたこと、心より感謝申し上げます。1年生から9年生までが互いに思いやり、協力しながら、生き生きと演技や競技、応援に取り組む姿をたくさんの方に見ていただけたことを嬉しく思っています。今年度の体育祭スローガン「勝敗笑美戦(かっぱえびせん) あきらめない とまらない」には、全校生が全ての演技や競技、応援に全力で挑み、勝ち負けだけではないそれぞれの達成感を得て、笑顔で体育祭を終えられるように、そして体育祭で得た力をこれからにつなげていけるようにという思いが込められています。
正にこのスローガンを体現するような唯一無二の体育祭を創り上げてくれた子どもたちを誇りに思います。
かわい小中合同体育祭について
本日のかわい小中合同体育祭は、予定どおり行います。