ブログ

学校生活

1年生 租税教室

9月13日に税について学ぶ租税教室ありました。

事前に「税って何だろう?」と問いかけたところ、

「ゲームの話かな?ソーセージの話かな?」と疑問がいっぱいでした。

紙芝居でわかりやすく教えていただきました。

最後の感想では「税って大切なんだとわかった。」「学校も税でできていることがわかった。」と発表しました。

 

 

 

 

 

5年生 ダイハツものづくり体験

ダイハツの方に来ていただき、自動車ができる工程を楽しく学びました。

レゴブロックを使ってライン作業体験をしたり、実際の道具を使ってプレス・溶接・塗装・組立工程の体験をしたりました。ものづくりやチームワーク、ジャストインタイムの大切さを教えていただき、充実した時間となりました。

  

1年生 校外学習(姫路水族館)

 9月6日に姫路水族館へ小学校に入学して初めての校外学習に行きました。

知っている魚や初めて見た魚、ペンギンや大きな亀に大興奮!

お昼は、みんなでおいしいお弁当を食べました。

午後からは、タッチプールに行き、勇気を出してネコザメやヒトデを触りました。

子どもたちは「みんなと行けたことが何より楽しかった。」と言っていました。

公共の場でのマナーや約束を守り、みんなで安全に楽しく学習することができました。

  

2023年9月5日~6日 夏休み作品展

2日間にわたり、児童会主催の夏休み作品展が開かれました。

工作や自由研究など、力作ぞろいで、見どころいっぱいの作品展となりました。

ご来場いただいた地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

 

2023年9月8日 クリーンアップタイム

 朝から、全校生が1~5年生の縦割り班に分かれて、運動場の草引きを行いました。

昨日の雨で運動場の土が軟らかく、草が引きやすくなっていたおかげで、短い時間でしたが

子どもたちは、縦割り班の友だちと協力してたくさんの草を引きました。

最後は、5年生が引いた草を一輪車で運んできれいに片付け、自分たちの運動場を自分たちで

気持ちよく使いやすくすることができました。