ブログ

2023年1月の記事一覧

2023年1月26日 児童会役員選挙

来年度の児童会役員を決める選挙をしました。4年生15名が立候補し「どんな学校にしていきたいか。」「そのためにどんなことをしていきたいか。」等について、堂々と演説をしました。

選ばれた児童と選んだ児童が、共に支え合い自分たちの学校を創りあげる気持ちで取り組んでいきます。

 

2023年1月25日 3年生豆腐作り体験

豆腐名人の森本さんに来ていただき、豆腐作りをしました。役割分担しながら、班で協力して作ることができました。

「豆腐作りって大変だなぁ…」と呟きながら、一生懸命作った豆腐を感謝して食べました。

  

  

2022年1月18日 4年生 陶芸体験

4年生が丹波篠山市の「陶の郷」に陶芸体験に行きました。

土の感触を味わいながら、各自で選んだ平皿やマグカップ、茶碗を真剣に作りました。

焼き上がりは2か月後です。楽しみに待っています。

 

 

2023年1月17日 河合浄水場 運転開始式

小野市新部町の河合浄水場が完成しました。 

5年生は河合小学校代表で運転開始式に参加しました。

命をつなぐ水の大切さを学び、安全に生活させていただいているありがたさを知りました。

お世話になった方々ありがとうございました。