ブログ

2023年6月の記事一覧

ちびあゆ放流作戦 成功!

  

6月26日に加古川漁業協同組合のお世話になり、稚鮎の放流活動をしました。 子どもたちは大きな声で

「お願いします」「ありがとうございました」と、あいさつができました。

 

「バケツの中で、バシャバシャと元気にはねていました。早く川に行きたそうでした。

 『もう少しで川だよ』と声をかけると、落ち着いた感じがしました。」

こんなかわいらしい児童の感想がありました。

「川にごみを捨てないようにしたい。」と話を聞いて、感じている児童もいました。

生き物の命の尊さや、地域の自然のすばらしさに気づけたようです。

 

2023年6月21日 4年生社会見学(浄水場・クリーンセンター)

4年生が浄水場とクリーンセンターに社会見学に行きました。

浄水場では、自分たちの飲み水がどのように届いているのかを知りました。

クリーンセンターでは、小野市のごみ処理の方法や、ごみを分別することがごみの削減につながることなどを学びました。

今後の自分たちの生活に活かしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

2023年6月20日 バングラデシュカレー作り

5年生が、バングラデシュのカレー作りに挑戦しました。

日本とはちがい、ルーではなくターメリック、クミン、カルダモン等、様々なスパイスを入れて作りました。

バングラデシュでは、右手でカレーを食べるそうです。その文化を体感しながら食べている子もいました。

自分たちで力を合わせて作ったカレーはとても美味しかったようです。

講師の方から「自分たちの国の料理を『おいしい!』と言って食べてもらえとてもうれしい。」という感想をいただきました。

料理を通して、多様な文化を知り違いや良さを認め合う機会でした。

国際理解に向けた確かな一歩になったと思います。

   

2023年6月19日 2年 町たんけん

自分たちが住んでいる河合地区のことを知るために、2年生みんなで町たんけんに出かけました。

JR河合西駅では、駅の切符売り場や待合室など施設を見学しました。

続いて、河合西駐在所では、いつも見守りでお世話になっているお巡りさんに、お仕事の内容や持ち物について詳しく教えてiいただきました。

最後に、「勉強に役立ててください。」と小冊子とパトカーの紙工作等をいただきました。ありがとうございました。

2023年6月16日 民生児童委員様 学校訪問

 河合地区の民生児童委員の皆様が学校訪問されました。

日常より子どもたちの安全な登下校のために、地域で見守りしていただき大変感謝しております。

校舎内を回って各教室での学習の様子を参観していただきました。

子どもたちが集中して学習する姿をみて、お褒めの言葉をいただきました。ありがとうございます。