ブログ

学校生活

11月26日 福祉委員会 文具寄付

福祉委員会が全校児童に呼びかけて、協力してもらい文具品を集めました。OneDropというバングラディシュに学校を設立した団体です。バングラディシュの様子も教えていただきました。

 

11月 3年生 環境体験学習 野鳥の観察

11月13日・22日・27日に分かれて、環境体験学習をしました。人と自然の博物館の小舘先生、ネイチャーゲームインストラクターの大津賀さん、おおばこの会のみなさんと一緒に学校の周りの野鳥の観察をしました。野鳥はがどこにいて、どんなものを食べて、何をしているのか考えながら観察しました。親子のカモやサギなどを見つけたり、フンからどんな鳥がいるのか教えていただいたりして、野鳥を身近に感じる活動でした。

11月25日 4年生 福祉体験学習(アイマスク)

視覚障害の方々の立場に気づくためにアイマスクを使って体験学習をしました。また。支援者はどんな言葉がけや手助けをすれば、相手を不安がらせずに支援できるかを学びました。階段での支援、机の物を伝える時など様々な場面での支援にチャレンジしました。

10月30日 5年生 川島隆太講演会

川島隆太先生の講演では、前頭前野を鍛えることが夢と希望を叶えることにつながることを学びました。お話や実演で、スピード計算や音読が脳を鍛えることやスマホの危険性についても知りました。さらに、中村克樹先生や上橋智恵先生のブースでは、脳の模型や標本を見たり、科学おもちゃに触れたり、錯覚の展示に驚いたり、楽しく体験学習をしました。

10月25日 県民芸術劇場

アロージャズスペシャルのコンサートがありました。子どもたちは、拍手をしたり踊ったり大満足の時間を過ごしました。

「聖者の行進」「星に願いを」「Somebody Stole My Gal(吉本新喜劇のテーマ)」「マンボNo.5」等などたくさんの曲を演奏していただきました。サンバ・ブルース・ロックの3バージョンでの「校歌」の演奏は、雰囲気が大きく変わって驚きました。最後は、「勇気100%」を全員で大合唱しました。

 

10月23日 4年生 国際理解教育(ベトナム文化について知ろう)

オハラ・ユーティンさんに来ていただき、ベトナム文化について学びました。

暮らしの様子では、食事や服装、さらにはバイク通勤の様子も教えていただきました。また、学習の様子では、学校でお昼寝ができることやテストの点数が良くないと進級できないことに驚きでした。違う文化に触れることは、よい経験です。

10月16日~17日 6年生 修学旅行

「超越・団結・笑顔 全員が楽しみ最高の思い出に!!みんながリーダー 修学旅行」というスローガンを掲げ、6年間の集大成として修学旅行に行ってきました。奈良公園、金閣寺、銀閣寺、清水寺周辺、嵐山ではトロッコ列車にも乗りました。自由行動など自分たちで考えて行動する活動も多くとりました。責任をもって役割もこなしました。友達とたくさんの思い出ができた1泊2日となりました。

 

10月10日 小中一貫あいさつ交流

朝、正門で小野中学校生徒会と小野東小学校児童会のみんなが、登校してくる児童にあいさつをしてくれました。元気いっぱいのあいさつに促され、登校してくる児童も笑顔であいさつをしてくれました。生徒会のみなさんありがとう!

 

人権講演会のお話2(スマホなどでの撮影について)

便利なカメラ機能についてのお話もありました。気軽に撮影ができるスマホですが、実は撮影にはかなり気を遣わなければなりません。また、カメラ機能による犯罪も増えています。手軽にLINE等で送ることができてしまうことで、児童生徒が標的にされてしまうことも多いです。修学旅行や参観日でなぜカメラをとってはいけないか、ましてやネット・SNS上に投稿してしまうことがいけないかもお話いただきました。

 

人権講演会のお話1(ゲーム等について)

先日のPTA人権講演会で 筒崎さん(ネット見守り隊監視員・ネット対応アドバイザー)にお話しいただいた内容です。ルールを守ってゲームやネットをする大切さを改めて教えていただきました。年々法令やメーカーの対応も厳しくなっている現状だそうです。子どもたちを守るために、是非お考えください。

そして、何よりも、心の安定の土台となる睡眠をしっかりとれるような生活にしましょう。

そして、まずは保護者がスマホから目を離し、子どもの顔を見て会話をすることが大切だとお話されていました。

 

 

10月8日 4年生 福祉体験学習(聴覚障害)

姫路聴覚特別支援学校から先生に来ていただき、聴覚障害について学びました。クイズを入れてわかりやすく教えてくれました。補聴器を体験したときには、雑音まで聞こえすぎていることに驚きました。しかし、伝え方を工夫することで、しっかりと伝わることに、さらに驚きました。

 

10月4日 4年生 福祉体験学習(車いす)

社会福祉協議会の方々に来ていただき、体育館で車いす体験をしました。3人一組で取り組みました。車いすに乗っているひとを安心させることが大切だと学びました。下り坂では、後ろ向きの方が怖くないことも体験できました。

9月26日 PTA人権講演会

講師として筒崎さんをお招きし、

「スマホやネットに潜む危険 ~親子で考えるネット環境とルール~」を題材に講演をして抱きました。

前半は3~6年生と保護者、後半は保護者のみで開催しました。

9月20日 火災避難訓練

火災避難訓練を行いました。

お・は・し・もや、避難の仕方を確認しました。

校舎よりはるか高く30mまで伸びる、はしご車を実際に動かしていただきました。

9月9日~13日 5年生 自然学校

5年生が、南但馬へ4泊5日の自然学校に行ってきました。

自然学校スローガン「自立 挑戦 協力 新たな自分との出会い 友だちの良さを見つけよう 最高の自然学校へ!」のもと、個人、仲間、自然について目標を持って行いました。火おこしや野外炊飯、キャンプファイヤーをはじめ、

たくさんの活動をしてきました。

7月2日 5・6年生 スクールカウンセラーさんによる授業

本校に毎週来ていただいているスクールカウンセラーさんに、5・6年生を対象に授業をしていただきました。

6年生は、自分の性格を見つめ直し、考え方のクセに気づきました。人とのコミュニケーションの対処法を学びました。

5年生は、ストレスについて知り、どんな対処法があるか知ったり、人に伝える時には具体的に数字で言うことで伝わることなどを学びました。

6月24日 不審者対応訓練

警察の方、地域安全グループの方に来ていただき、不審者対応訓練をしました。本来はあってはならないことですが、いざという時のために毎年訓練をしています。さすまたの使い方についても教えていただきました。

警察の方から「いかのおすし」をしっかり守るようにと子どもたちへお話がありました。

6月21日 心肺蘇生講習会

授業参観ありがとうございました。続けて2校時は、6年生と保護者の皆さんで心肺蘇生講習会がありました。

いざという時のために、知っているか知っていないかでは大きな違いがあります。今回は、胸骨圧迫を体験しました。また、保護者の皆さんはAEDの使い方も学びました。ご参加ありがとうございました。

5月30日 3年生 自転車訓練

3年生が、自転車の乗り方について学習しました。

前半は、体育館で交通ルールについて学びました。そして、後半は、運動場を道路に見立てて、実際に訓練をしました。

学んだことをしっかり守って、安全に自転車に乗りましょう。

5月25日 運動会

天候にも恵まれて、運動会を開催することが出来ました。

全校での行進や各学年競争競技、表現演技など練習してきた成果を発揮しました。

4月22日 1年生歓迎会 

      

1年生歓迎会がありました。2から6年生で1年生を迎えました。

全校生が出そろい、51周年目の小野東小学校がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

4月8日 始業式

始業式では、「自立・共生・挑戦」の学校目標のために、日本で一番「思いやりの心を大切にする」学校にしようと、校長先生からお話がありました。

 さあ、小野東小学校「51周年目」がスタートです!

3月21日 第50回卒業式

弥生3月 芽吹きの勢いを感じる今日の日、小野東小学校創立50周年を、最高学年として引っ張ってくれた6年生が、卒業をしました。静かな雰囲気中にも、子どもたちのいっぱいのエネルギーがあふれていました。

卒業おめでとうございます。そして、今までありがとうございました。中学校でも、みなさんの良さがさらに発揮されることを願っています。

  

3月6日 見守りありがとうの会

町の見守り隊や青パトの方々にお越しいただき、「見守り ありがとうの会」をしました。

普段から子どもたちの安全・安心を見守ってくれている方々に、感謝の思いを届けました。

3月1日 6年生を送る会

 「最強のスーパーヒーローたちを盛りあげろ ~新しいリーダー現る~」をテーマに、6年生を送る会が行われました。1年生から5年生が、6年生へ思い思いの出し物をしました。感謝の気持ちを伝えるために、この日まで一生懸命を練習してきました。6年生からも、すてきな歌や手作りの記念品のお返しがありました。会場全体が笑顔でいっぱいになりました。

5年生が中心となり、準備・司会・運営・片付け等々、この会を引っ張ってくれました。まさに、新しいリーダーにふさわしい活躍でした。

6年生の卒業まであと少し。6年生との思い出を少しでも多く作っていきたいです。

2月28日 創立50周年記念 バルーンリリース

2月28日の下校時にバルーンリリースを行いました。

風船には、子どもたちが書いた50周年お祝いメッセージを添えました。

3・2・1・ゴーの掛け声とともに、大きな歓声の中、色とりどりの風船が小野東小学校の思いをのせて空高く飛んでいきました。

そして、なんと29日に、大阪府堺市や奈良県五條市からバルーンが届いたという連絡をいただきました。

みんなの思いが届きましたね!

バルーンの準備をお手伝いいただいた方々、お手伝いのお声がけをしていただいた方々、ありがとうございました。

2月25日 創立50周年記念お祝いの会

 2月25日に小野東小学校が生まれて50年のお祝いの会をしました。

校章旗の引継ぎ、50年の歩みの振り返り、クイズ、ひがしん登場、井上直さんによる講演、小野中学校吹奏楽部の演奏会と盛りだくさんの内容でした。

最後には小野中学校吹奏楽部の演奏で、全員で校歌を歌いました。元気な歌声と笑顔があふれ、50年を迎えた小野東小学校が幸せいっぱいになりました。 

 

2月19日 児童会引き継ぎ会

児童会役員の引き継ぎ会をリモート中継で行いました。

現児童会役員が一年の振り返りを行い、新児童会役員と委員会新委員長の紹介を行いました。そして、受け継がれている「カギ」と「ファイル」の引き継ぎが行われました。

児童会役員の皆さん1年間学校を引っ張ってくれてありがとうございました。そして、新児童会の役員の皆さん、現児童会役員の思いを受け止め、さらなる小野東小学校の発展に尽くしてください。

2月16日 2年生 モンゴル国際交流

 

講師にオユンゲンさんをお招きして、モンゴルについてお話を聞きました。

生活の様子や言葉について教えていただきました。そして、国語の教材「スーホの白い馬」に出てきた馬頭琴の演奏をしていただき、実際に触らせていただきました。

子どもたちに、モンゴルが身近になりました。

 

2月13日 5年生 インドネシア国際交流

インドネシアの小学校とオンラインで交流をしました。

お互いの国や学校を紹介し合いました。その後、質問タイムでは、インドネシアで人気のある食事を聞いたりしました。

画面越しですが、お互い笑顔で交流ができ、よい機会となりました。

1月26日 3年生 珠算大会

小野市小学生珠算大会がリモートにて行われました。練習してきた成果を発揮しました。

プリントに記された問題を解く見取り算、読み上げられた問題を聞き取って解く読み上げ算、10人グループで計算をつなぐリレー算を行いました。

1月19日 5年生 心の学習

「みんなはジグソーパズルのピースだと考えてみよう。人には得意不得意があって、ほかの人と助け合って埋めていくんだよ。だから、不得意を出してもいいんだよ。その時には、できないサインを出すことで、ほかの人が補えやすくなるよ。」

八尾先生が4年生に続いて、5年生にもお話をしてくれました。

1月18日 6年生 上村茂仁先生出前授業

ウィメンズクリニックかみむら院長 上村茂仁先生にお越し頂き、6年生に出前授業をして頂きました。染色体の話からLGBTの話まで、様々なお話をして頂きました。

みんなは、親の体からすごく大変な状況を乗り越えて生まれてきた。「生まれてきただけでみんなは勝ち組」。みんなちがってみんないいんだよ。

1月16日 巨大ひがしん登場

1~4年生の昇降口掲示板に、巨大な「ひがしん」が登場しました。広報委員会の児童が、チラシを張り合わせて作ってくれました。

学習参観の際には、ぜひご覧ください。

 

1月16日 4年生 こころの学習

八尾先生に来ていただき、4年生に「みんなが楽しいクラス」について授業をしてもらいました。人それぞれに思いがあり、みんなと楽しく過ごすための考え方について学びました。八尾先生にたくさんほめてもらい、みんな心がほっこりしました。

 

1月12日 1年生 たこづくり

たこづくり名人の上月先生にきていただきました。自分でたこをつくるのは、きっと初めての体験だったのではないでしょうか。さっそく自分で作ったたこをあげました。運動場にたくさんの歓声が広がっていました。

1月10日 書き初め大会

2校時に全校児童が「書き初め」をしました。新年にふさわしく静かな中で、願いを込めてのびのびと書けました。「字が上手になりますように!」

12月18日 令和5年度 かがやきマラソン大会

月曜日に順延されての開催でした。青く晴れた冬空の中、子どもたちの元気な声援が会場にあふれていました。

毎日のおはようマラソンでは、多くの子どもたちが、開始前から運動場に出て、元気いっぱい走っていました。

マラソン大会当日はもちろんのこと、普段から目標に向かって一生懸命がんばる姿がたくさん見られた「かがやきマラソン」でした。

11月28日 3年生 消防署見学

3年生が、社会科の単元「火事からくらしを守る」の学習の一環で消防署に見学に行きました。消防車や救急車の中、消防服に着替えるロッカー室などを見せていただきました。みんなのくらしを守るために、緊急の時に素早く対応できるいろいろな工夫に驚きました。

おはようマラソン

マラソン大会に向けて、11月21日からおはようマラソンがスタートしました。寒い中ですが、子どもたちは朝日を浴びながら元気いっぱい走っています。

1・3・6年生の日と2・4・5年生の日に分かれて走っています。

11月18日 きらめき音楽会

創立50周年という記念の音楽会となりました。この音楽会では、多くの人が、50年前とのつながり、これからの50年へのつながりを感じられたのではないでしょうか。

子どもたちは、この日のために一生懸命練習を積み重ねてきました。その成果を、人数制限無く多くの保護者の方々に見ていただくことができて良かったです。

11月17日 校内音楽会

50周年という節目の年に、4年ぶりにそろって校内音楽会を開くことができました。今年から、合唱もできるようになり、みんなと気持ちを合わせた歌声は、心にしみるとても素敵な響きでした。明日の「きらめき音楽会」を、ぜひお楽しみください。

11月1日 5年生 川島隆太教授記念講演会

東北大学の川島隆太教授が、市内5年生に向けて、脳の役割や脳を鍛えることの大切さについて講演をしてくれました。舞台に立った代表児童の脳が、実際に動く様子を見ながら、どんな活動が脳を活性化させるのかを学びました。特に、音読やスピード計算が有効だったとわかりました。講演会以外にも、「手作りおもちゃ」「脳の不思議」「目の錯覚」「反射の錯覚」などの体験ブースも楽しみました。脳についてたくさん学んだ一日となりました。

10月31日 4年生 福祉体験学習(アイマスク)

福祉体験学習として、視覚障害のある方がどのような思いをされているのか、また、どのように支援すれば良いか、アイマスクを使って学びました。体験をすることで、見えないことのこわさや不自由さに気づきました。また、支援する場合も相手の気持ちを考えないと恐怖や不安を感じさせることも分かりました。

相手の気持ちを考える言葉がけやサポートの仕方など、今回の学びをこれか生かしていきたいですね。

  

10月4・5日 6年生 修学旅行

6年生は最高学年として、「最強・最協・最競・最今日」の旅をしてきました。自由行動を多く取り、子どもたちで考えながら、助け合いながら自主的に活動しました。友だちと過ごした1・2日の旅で、さらにたくさんの思い出が増えたようです。

  

    

10月5日 4年生 車いす体験学習

小野市社会福祉協議会の方々に来て頂き、車いす体験学習をしました。子どもたちは乗ってみて、「大変だった。」「こわかった。」という感想を持ちました。これから、もし車いすを押すときには、今回の経験がきっと役に立つでしょう。

  

9月29日 3年生 そろばん作り体験

そろばんの職人さんたち(播州算盤工芸品共同組合)に来て頂き、マイそろばんを作りました。

自分で作ると、そろばんをより身近に感じられますね。

これから、マイそろばんで、3学期にあるそろばん大会に向けて練習します!

  

9月26日 4年生 疎水学習(現地)

東条川疎水の鴨川ダム・曽根サイフォン・船木池・六ヶ井円筒分水を見学しました。

 昔の人々がどのように努力や工夫を重ねて、地域づくりをすすめてきたかについても学びました。

   

 

 

9月21日 4年生 疎水学習

東播磨土地改良区の方に来ていただき、疎水学習をしました。

私たちの身の回りで使われる農業用水や生活用水が、どこからどのようにやってくるのかを教えてもらいました。

また、水を送る際に使われているサイフォンの仕組みを、道具を使い実験で確かめました。

 

 

 

9月21日 みどり・わかば 雑貨屋さん

みどり・わかば学級の子どもたちが、先生方に向けた雑貨屋さんを開きました。

手作りのメモ帳やアクセサリー、ピンバッジなどを販売しました。何度も買いに行く先生もおり、大盛況でした。

接客やレジも、「スペシャル店員」にむけて一生懸命に取り組みました。

  

9月14日 4年生 福祉体験学習(点字学習)

福祉体験学習の一環で、市内在住の視覚障害をおもちの講師先生にきていただきました。

先生の生活のお話を聞いたり、点字をすごいスピードで打つのを見たり、驚きいっぱいでした。

その後、実際に点字で自分の名前を打つ体験をしました。点字に興味いっぱいの学習でした。

 

9月7・8日 夏休み作品展

夏休み作品展が開催されました。たくさんの方に、子どもたちの夏休みの成果を見ていただきました。

50周年を意識した作品。自分の好きなことに没頭した作品。粘り強く取り組んだ作品。たくさんの思いが詰まった作品展でした。

9月7日 4年生 認知症キッズサポーター養成講座

社会福祉協議会・地域包括支援センターの方に来ていただき、4年生が認知症について学びました。認知症の方の気持ちを考え、どんな声掛けをしたらよいかも考えました。みんなが笑顔で安心して暮らせるまちを目指し、サポーターとなる学習でした。

 

7月18日 5・6年生 スクールカウンセラーさんの授業

 

4年生に引き続き、5・6年生もスクールカウンセラーの先生の授業を受けました。

5年生はリラックスをする技法について学びました。

気持ちを切り替える時や落ち着きたいときの呼吸法などを教えてもらいましたあ。

6年生は、「完璧」「自分のせい」「失敗は嫌い」など、考え方のクセについての授業でした。

自分の考え方のクセに気づき、クセは変えられるというお話を聞きました。

 

7月18日 1年生 ヤクルト出前授業

  

ヤクルトさんが来てくれて、健康な「うんち」についての授業をしてくれました。

ごはんの大切さ、腸の仕組みなど、「体の中エプロン」を使ってくわしく教えてくれました。

健康に過ごすために大切なことを学びました。

7月13日 5年生 自然学校出前授業

 

 

南但馬自然学校から先生に来て頂きました。

隠れ家づくりで必要なロープワークを教えてもらいました。

火起こしを体験し、杉板を焼いて焼き板づくりもしました。

自然学校が楽しみです!

7月6日 5・6年生プログラミング学習

 

5・6年生が、プログラミング学習をしました。 市内他校の児童とオンラインで同時に学びました。5年生は自分の作ったプログラムで、マイクロビットという機械から音を鳴らしたり、6年生はセンサやマイクを使って反応するシステムを作りました。