学校生活

学校生活

6年生1日入学

 2月7日(水)、6年生を対象に「1日入学」を実施しました。7,8年生の授業見学や、清掃活動に取り組みました。放課後には部活動体験に参加し、7,8年生とともに中学校の雰囲気を感じてもらいました。4月の入学を心待ちにしています。

 

  

 

  

スキー教室実習Ⅳ(3日目)

最後の実習でした。

天候も心配されましたが、雨も降ることなく無事終えることができました。

実習終了後は閉校式を行いました。

お世話になったインストラクターの方から3日間の実習を終えた証である修了証を受け取りました。

インストラクターの方や宿舎の方にお礼のあいさつを行い、みんなで作った寄せ書きを渡しました。

 

 

 

 

 

3日間を通して、スキーの技術だけでなく、7年生として学年のつながりを強くし、集団として成長することができました。

スキー教室3日目

おはようございます。スキー教室も今日で3日目。いよいよ最終日を迎えました。

朝食時の健康観察でも体調不良を訴える生徒はなく、元気よくスタートできました。

朝食後はお世話になった宿舎の部屋や洗面台、廊下、階段の清掃活動を行いました。感謝の気持ちを行動で表すことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今からいよいよ最後のスキー実習です。天候次第ですが、今までより高いところ、斜面の急なところを滑走するグループもあるようです。

 

レクリエーション2日目

2日目の夕食はすき焼きでした。2日目の夕食も完食です。

夕食後、担当専門部による学年レクリエーションを行いました。

 

レクリエーションの内容は、ジェスチャーゲームから始まりました。各班の代表が出されたお題を身振り手振りで表現しました。

その後は「はぁ?っていうゲーム」を行いました。同じ言葉でも使うシチュエーションによって表現方法を変え、チームメイトにどの表現をしているのか考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のリーダーミーティングも終了し、体調不良者もなく最終日を迎えられそうです。

スキー教室実習Ⅲ(2日目午後の部)

午後からは林間コースへ。曲がりくねったところや少し傾斜が急なところもあるルートをブレーキをかけながら進みました。

滑っているときの7年生の表情は初めてのコースで緊張の様子を見せながらも、滑走を楽しむ表情も見られました。この2日で大きく成長を感じられた1日になったのではないでしょうか。

明日はどんなコースに行くのでしょうか?