1年生過去のブログ

1年生過去のブログ

初めての行事 マラソン大会

入学してから初めての全校生での行事、マラソン大会がありました。

朝マラソンが始まったときには、自分のペースが分からず途中で歩いてしまう子もたくさんいましたが、日々練習していくことで、自分のペースがつかめ、走りきれるようになりました。

マラソン大会当日、いろんな方々に応援してもらい、いつも以上の頑張りを見せてくれました。

この頑張りをこれからの学校生活にも生かしていきたいです。

さつまいもを掘ったよ

学校の畑で育ったさつまいもを1年生が掘りました。

土がかたいところも、手で必死に掘って大きなさつまいもを収穫しました。

かたくて掘れずに困っている友達を助けて、協力しながら掘る姿も見られました。

 

最後には、クラス全員でいものつるの片付けもしました。

ほうきで掃いたり、袋を持ったりと自分たちで役割分担をしながら上手に片付けができていました。

平均台でジャンケンをしたよ!

体育の時間に平均台を使ってジャンケンゲームをしました。

平均台の上をスイスイと歩くことができていました。

 

ゲームになると、さらに素早く平均台の上を歩いていました。

赤も白も1勝ずつできました。

うみのいきものを発表したよ

国語で「うみのかくれんぼ」を勉強しています。

すらすらと読めるように音読の練習をしました。

 

この日のめあては「うみのいきものを発表しよう」でした。

ほとんどの人が元気よく手をあげ、たくさんのうみの生き物を発表することができました。


学校探検をしました

2年生と一緒に学校探検をしました。

今年は、入学してから少し時間があったため、学校の中をよく知っている人もいました。

各教室のスタンプを楽しみながら集めていました。

2年生にいろんな教室の説明をしてもらい、さらに学校のことを知ることができました。