2年生過去のブログ

2年生過去のブログ

楽しかったね。2年生♪

2年生が修了しました。長いような短いような・・・あっという間の1年でした。

たくさんのご協力、ありがとうございました。

子どもたちは最後まで楽しみました。

4月からは3年生。低学年の長として、頑張ってくれることと思います。

23人の頑張る姿を楽しみしています。

楽しかった 2年生

2年生も残すところ1カ月となりました。

コロナ禍で制限があったものの、昨年は出来なかった運動会をはじめ、

たくさんの行事が行えました。行事が終わるたびに、

少し成長した23人の姿が見られたことを嬉しく思います。

2月は国際交流を行いました。モンゴルの方に来ていただき、様々な話を聞かせていただきました。

「スーホの白い馬」で学習した『馬頭琴』を弾かせていただいたり、モンゴルジャンケンを教えて頂いたりしました。

子どもたちは興味津々で話を聞いていました。

3学期もがんばります!!

あけましておめでとうございます。

まだまだ寒い毎日ですが、手洗い・消毒・うがいを徹底しながら元気に遊び、学習しています。

1月は「読書」を頑張りました。物語や文学作品を読むように勧めています。

ちびまるこちゃんやゾロリ、おしりたんていが人気ですが、

「面白かった」「早く続きが読みたい」といった声も聞こえ、嬉しくなります。

外国語の時間にはジョゼフ先生に英語の本を読んでいただきました。

さまざまなジャンルの本に触れ、自分の世界を広げてほしいと思います。

楽しかったね、2学期!

行事を終えるたびに成長が見られた23人。

たくさんの行事が次々にやってきましたが、どの行事にも前向きに取り組み、様々な力を身につけました。

コロナ禍でひかえていた町たんけんにもやっと行くことができました。

地域で働く方から、多くのことを学び、下東条はすてきなところだなとあらためて感じました。

2学期もよく頑張りました。

18日間の冬休みをゆっくり過ごし、2022年1月11日に元気に会いましょう。

マラソンの合い間に・・

いろいろな行事があり、練習や学習に忙しい11月でした。

国語科「馬のおもちゃの作り方」ではグループに分かれて

自分たちでおもちゃ(とんとんずもう・やじろべえなど)を作り、作り方の説明書を書きました。

また、生活科では、2022年4月に向けて、球根を植えました。

何色のチューリップとムスカリが咲くのかな?楽しみです。