6年生過去のブログ

6年生過去のブログ

卒業 ~旅立つ子ばとに幸あれ~

3月23日、卒業証書授与式が挙行されました。

天気にも恵まれ、無事、令和3年度の6年生児童が下東条小学校を巣立っていきました。

これからの子ども達の活躍、幸せを願うばかりです。

さあ、次の旅路は中学校。がんばれ下東条っ子!

国際交流!中国の食文化を学ぶ

国際交流で、中国からの留学生の方をお招きしました。

社会の学習で、中国については調べてはいたのですが、やはり実際に話を聞いて見ると理解も深まります。

主に、中国の食文化について教えていただきました。香辛料はなじみのあるものから、

文化の違いを感じるものまで様々紹介していただきました。

最後には、なかなかお目にかかる機会のない「ピータン」(アヒルの卵の加工食品)を見せていただき、大盛り上がり!

楽しく勉強ができ、交流ができた時間となりました^^



6年 理科と図工の学習

寒い日が続く1月でしたが、学習はいつも以上に頑張りました。

理科では、電気の働きで、光電池でモーターを回す実験を行いました。

なかなか回らずに、何が原因なのかを考える時間もたくさんとり、回ったときには喜びもひとしおです。


図工では、「銀河鉄道の夜」の様子を絵に表しました。

宇宙を走る汽車に思いを馳せ、物語に書かれている風景を想像し、

たくさんの技法を駆使して満足いく作品を仕上げることができました。




しめ縄作り

地域の老人クラブの方々をゲストティーチャーにお迎えして、しめ縄作りを行いました。

縄を「なう」という経験がない児童がほとんどでしたので、初めは大変苦労しました。

おじいさん先生たちに優しく教えてもらうことで、徐々に慣れてきた子たちがミニ先生となって

他の子に教えてあげる場面もありました。

 

できたものはいくつか持って帰ったことかと思います。

中でもよくできたものは、地域の独居老人の方やお世話になっている施設へ贈りました。




6年 11月の行事

11月も様々な行事がありました。

どの行事にも全力を尽くし、一つの集団として、一人の人間として

強くたくましく、豊かに成長することができたと感じています。

 

学習発表会

ナイス演奏!お疲れ様でした^^

 

プログラミング体験


プログラムとはからはじまり、思ったコースに走らせて楽しみました。

 

マラソン大会

自分に打ち克つため、気合十分の走りを見せてくれました。

 

それぞれの行事を経て、子ども達は一歩一歩成長していきます。2学期も残りわずか、今まで以上に頑張ります。