3年生過去のブログ

3年生過去のブログ

国際交流 & 3年生お別れ会


モンゴルの方と交流しました。

民族衣装や文化についてお話していただきました!

 

 

1年間ありがとうございました!

ステキな4年生に ほっぷ、ステップ、JAMP!!

3年生 そろばん大会

昨年度と同じく、リモートで開催されました。

市内の3年生とmeetでつなぎ、一斉に見取り算、読み上げ算、計算練習をしました。

少し緊張していましたが、普段の練習よりたくさん問題が解けた児童が多かったです。


小野東小、市場小の3年生とリモート交流会をしました。

グループで、下東条小クイズを考えて答えてもらいました。

実際に出会って話してみたかったなぁという声や、他の小学校の児童数の多さにどよめきが起こりました。

楽しい交流になりました(^^)/

3年生 光の実験

鏡で光を集めて、的(段ボール)の温度上昇を観察する実験をしました。

一人一枚鏡をもって、的を狙います。

かなりの温度上昇がみられます!

後日、虫メガネの実験をします。うまく紙を焦がすことができるでしょうか??

運動会 がんばりました!3年生

トラックを走る徒競走!

ゴールを目指して走り抜けました!

 



フラッグオリンピック

赤と青のフラッグでがんばりました。

練習するたび、動きがどんどんそろってきていました。

本番は笑顔もばっちり!

そろばん作り体験 3年生

9月24日 そろばん作り体験をしました。

播州算盤工芸品協同組合の方におしえていただき、一人一つマイ算盤を作りました。


なぜ、小野市は算盤作りが盛んなのか、お話をしていただきました。


金づちを初めて使ってみました。算盤の軸をトントン組み立てます。


名人の話をしっかり聞いて作っていきます。