2年生過去のブログ

2020年9月の記事一覧

2年 芋ほりをしました!


音楽では、リズムづくりをしました。

タン・ウン・タタタンなどのリズムを上手に手で叩けていました!

 
1学期から育てていたサツマイモを掘りました!

細長い芋や太い芋など様々な形に子どもたちは驚いていました!

2年 学級遊び

気候が良くなり、外で遊ぶ子どもたちが増えてきました。

体育でドッジボールをしている成果もあり、投擲スピードやキャッチ力など子どもたちの成長をひしひしと感じています!

2年 へちまの観察


体育では、新聞紙を丸めて作ったボールをつかい、ボール遊びをしています!

少しでも遠くまで投げられるよう練習中です!


図工でへちまの絵を描くため、へちまを観察しました!

においや花の形、触りごこちなど色々な観点から観察できましたね(^^)

2年 あったらいいな、こんなもの


国語で、こんな道具があったら便利だと思うものを子どもたちが考えました!

こんな道具があったらいいですね!


最近の子どもたちの流行は普通のドッジボールではなく、王様ドッジです!

水筒と帽子を持ち、暑さに負けず遊んでいます!