2021年5月の記事一覧

部活動再開

『あさひ なう』5/14(金)部活動再開

先日、保護者あてメールでお知らせしましたように、小野市では5月12日(水)から、部活動を「平日2時間以内」「校内で活動」に限定して再開しております。※土日の活動は5月29日(土)から再開の予定です。

旭丘中学校では、12日,13日が中間考査に伴う部活動停止期間でしたので、本日の放課後から活動再開となり、グラウンドや体育館等に子どもたちの元気な声、明るい笑顔が戻ってきました。活動再開にあたっては、『3密』を回避するよう、重点的に指導しているところです。

今後も、さまざまな制約の中で学校生活を送ることになると思いますが、あきらめず、くじけず、しっかりと目標を定めて、取り組むよう指導してまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。

また、本日、全校生一斉に第2回目の『chrome book研修』を行いました。「Googleスライド」というアプリケーションを用いて、自分の顔写真や好きな食べ物等を入れた、世界で1つだけの個性的な名刺づくりに取り組みました。

 

 

1学期 中間考査

『あさひ なう』5/13(木)中間考査

5月13日(木),14日(金)の2日間、1学期の中間考査を実施しています。7年生にとっては、中学校になって初めての定期考査となります。

旭丘中学校では、2週間前から定期考査に向けた「実践表」により、規則正しく計画性のある家庭学習を目指しています。ご家庭のご協力ありがとうございました。今後も、家庭でのルールを定めていただき、1日のリズムを整えた学習習慣の確立にご理解とご協力をお願いします。

また、ちょっとした油断から自転車の乗り方が乱れているようです。学校でも気を引き締めて登下校するように指導していますので、ご家庭でも「一旦停止」や「1列走行」など、交通ルール及びマナーの遵守についてご指導いただきますよう、お願いします。

 

 

学校の様子について

『あさひ なう』5/7(金)

兵庫県に緊急事態宣言が発令されており、現在のところ4月29日から5月11日まで、部活動を休止しています。7年生は本入部をして「さぁ、これから…」という時の休止措置でしたので、残念に思っている子どもたちも多いと思います。8,9年生に感想を問いかけたところ「中間テストが近いので、計画的に勉強するようにしているけれど、やはり部活動がないとリズムがちょっと狂う」「最後の総体に向けて、自宅で一人でも練習できることに取り組んでいる」などの答えが返ってきました。

本日、部活動ミーティングという形を取り、各部活動顧問から部活動への参加のあり方や部活動休止中の諸注意について連絡をしました。約10分間という短い時間でしたが、子どもたちにとっては自身の部への所属感を高めるとともに、休止期間の好ましい過ごし方を確認する機会となりました。

子どもたちは、今後も、さまざまな制約の中で学校生活を過ごすことになると思います。生活リズムを崩すことのないよう、ご家庭でもご指導いただければありがたいです。どうぞ、よろしくお願いします。