2021年11月の記事一覧

11/16(火)『わくわくオーケストラ』

『あさひ なう』11/16(火)『わくわくオーケストラ』

 


 7年生が、校外学習で、県立芸術文化センターで行われます『わくわくオーケストラ』に参加しました。演奏者からユーモアを交えて、子どもたちにわかりやすく楽器やその奏でる音色の紹介をしていただき、音楽に関する理解が深まりました。

 子どもたちになじみのある『ブルタヴァ(モルダウ)』や『結婚行進曲』など本格的なオーケストラの演奏で、聴き、「芸術の秋」を楽しみました。

 また、今週から「トライやる・ウィーク」を終えた8年生が学校に帰ってきました。職員室では「子どもたちの顔つきが変わったような気がする」「1週間でちょっと大きくなったような…」などの声があがっていました。「トライやる・ウィーク」の活動が、子どもたちの内面の成長の一助となることに期待しています。受け入れてくださった事業所の方々に感謝いたします。

11/9(火)『わが町探検隊』

『あさひ なう』11/9(火)『わが町探検隊』

 


 7年生は、『わが町、探検隊!~地域の魅力を発信しよう~』というテーマで、小野市の『魅力』(小野市の自然、伝統産業、新庁舎などの施設、防災、歴史等)についての学習に取り組んでいます。

 


令和3年11月9日(火)、現地調査(好古館、広渡廃寺、サンパティオ、エクラ、船木浄水場、伝統産業会館等)に出かけました。

 


 「元気があっていいですね」「大きな声で挨拶してくれました」等、対応していただいた方からお褒めの言葉をいただきました。

 


今後の取組としましては、Chromebookを用いて、発表のための資料(パワーポイント等)を作成し、学年発表会や『あさひ祭』で発表します。

 

 

 

11/8(月)『トライやる・ウィーク』

『あさひ なう』11/8(月)『トライやる・ウィーク』

 

 令和3年11月8日(月)~12日(金)、事業所の方のご協力により、8年生が市内の飲食業や製造業、保育所、公的施設など、41箇所の事業所において『トライやる・ウィーク』の活動を行います。※6日(土)からスタートしている事業所もあります。

 

教室や教科書では学べない多くのことを学ぶ機会となることを期待しています。

ご協力いただいている事業所には、「トライやる・ウィーク実施中」というのぼりを掲げております。 

 

 

 

11/5(金)オープンスクールと『人権弁論大会』

『あさひ なう』11/5(金)オープンスクールと『人権弁論大会』

 


 令和3年11月5日(金)、人権旬間の最後の取組として、オープンスクールと『人権弁論大会』を行いました。

 


人権弁論大会では、各学年の代表2名ずつ、全校で6名の弁士が、日頃感じたり、考えたりしている「人権」について弁論しました。

 


Chromebookを活用し、リモートによる弁論大会としましたが、6名の弁士は緊張しながらも堂々と自分の考えや思いを述べることができました。

 


発達障がい、認知症、LGBTQについての理解など、それぞれの弁士が「自分たちにできること」について意見を述べていました。

 


人権旬間の期間だけでなく、今後も子どもたちの「思いやる気持ち」や「他に優しくする心」の醸成は継続してまいりますので、ご家庭でもご協力をお願いします。