ブログ

学校生活

6/8(木)5・6年生プール掃除

6月8日(木)にプール掃除を行いました。

5年生はプールサイドの草抜き,6年生はプールの中をデッキブラシやたわしでこすって汚れを取りました。

5・6年生のおかげで、きれいなプールで気持ちよく水泳学習を行うことができます。

6月19日から始まる水泳学習、頑張っていきましょう。

6/6(火)1年生 酒井工業出前授業

6月6日(火)に酒井工業の方が来校され、1年生に向けて出前授業をしてくださいました。

高所作業車に乗る体験やクレーンの操作体験、工事現場の廃材を利用したマグネット作り体験の3つの体験をさせていただきました。どの体験も子どもたちは夢中になって取り組んでおり、とても楽しんでいました。子どもたちにとって良い経験になったと思います。

  

6/7(水)3年環境体験学習(ヤゴ取り)

6月7日、2回目の環境体験学習が行われました。

2回目は、プールに生息するヤゴ取りです。茶色く濁っているところにたくさんいると分かると、網を使って、たくさんのヤゴを捕まえることができました。

ヤゴの観察も行い、「もっとヤゴについて知りたい」と前向きな声も聞こえました。次回の環境体験学習も楽しく学んでいきたいと思います。

 

6/6(火)3年生環境体験学習

6月6日、環境体験学習が行われました。山田川周辺を歩き、生き物調査をしました。

市場町にはどのような草花が咲いているかを環境保全隊の方々に説明を受けながら山田の里公園を目指しました。山田の里公園に着いたら『グミ』と言われる実を食べました。「しょっぱい」「美味しい」など様々な感想が聞こえました。普段気にしていなかった道端に色々な種類の植物があることに気づきました。

学校に戻ってからも、「楽しかった」「もっと知りたい」と子どもたちは、楽しく環境について学習することができました。