ブログ

学校生活

10/13(金)学びンピック

令和5年度学びンピックが市場小にて行われました。昨年のリモートとは違い、実際にお店屋さんを回りながら、学びを深められる形式で行うことができました。

6年生を中心に、フレンドリー班で工夫をしながらお店作りをすることができていました。算数に関するお店、体育の体力測定、英語の単語について、音楽の楽器当てなど、楽しいお店が盛りだくさんでした。

お店を回る子どもたちもとても楽しそうで、笑顔があふれていました。。

縦割り班活動として、充実した1日を過ごすことができました。

 

10/10(火)2年町探検 その2

10月10日に町探検の2回目に出かけてきました。

今回はバスで山田町や匠台を回りました。

山田の里公園では、みんなでドッチボールやおにごっこをしました。

虫もたくさん見つけました。

 

アクトでは、なぜ匠台には工場が多いのかお話を聞きました。

実際にアクトに着くまでの間、たくさんの工場を見ることができました。

 

最後はコミセンいちばへ行き、建物の中を見せてもらいました。

会議室、和室、図書室などがあり、地域に住んでいる子どもから大人まで使うことができる施設だと知ることができました。

 

2回の町探検で、自分たちの住んでいる町の新しい発見をたくさん見つけることができました。

10/4(水)1年おなか元気教室

10月4日(水)にヤクルトの方が来校され、おなか元気教室を行っていただきました。

お腹を元気にするためのお話を楽しく、分かりやすくしてくださいました。教えていただいた「早寝早起きをする」「朝ご飯を食べる」「色々なものを食べる」「しっかり運動する」の4つの約束を守って生活してほしいと思います。

   

10/3(火)2年町探検 その1

10月3日に生活科の学習で町探検に行ってきました。

小野好古館の粕谷さんに来ていただき、お話を聞きながら市場や大島を歩きました。

 

ぶつぶつさんでは、下から湧き出てくる水にみんな夢中でした。

 

最後は、電車に乗って小野駅から市場駅まで戻ってきました。

運転席の後ろ側で運転手さんの仕事を見学しました。

 

来週10日(火)にも町探検に出かけます。

10/2(月)1年社会見学~神戸どうぶつ王国~

10月2日(月)に神戸どうぶつ王国へ社会見学に行きました。みんなでお弁当を食べた後、普段は見ることのない珍しい鳥や生き物を観察しました。決まりを守って、友達と楽しく過ごすことができました。